このページの先頭です

  • ホーム
  • 特集
  • スーパー“ヤサイ”人激突!100億パワーぶっちぎりのすんげぇ春野菜!

野菜のニューヒーロー・スーパー“ヤサイ”人、登場!

子どもたちに新鮮な野菜を届けたい!野菜の美味しさや栄養を知ってほしい!惑星ヤサーイからやってきた孤高のニューヒーロー・スーパー“ヤサイ”人が、新屋敷町に降り立った!?今が旬・春野菜に隠された“食べれば元気になる秘密のパワー”を教えちゃうぞ!

 

野菜嫌いにサヨナラ!春野菜のパワーで元気100億倍!!

あれ、こんなところに新しい八百屋さんが出来てる。ちょっとオシャレな感じのお店だけど、これ以上野菜料理が増えたら嫌だから、お母さんには絶対ナイショだな。

おいおいボウズ、人の店の前でそりゃないだろ〜。

ビクッ!……あービックリした〜。えっ、おじさん、誰?ビジュアル系バンドマン?

押忍。オイは、スーパー“ヤサイ”人だ!

…………。髪も道着も緑色だしなんか違う気もするけど、おじさん、それってもしかしてスーパーサイ……。

スーパー“ヤサイ”人だ!!子どもたちに野菜の美味しさと栄養を届ける、正義のヒーローだぞ!

へ、へぇ〜(なんかアブナイおじさんだな……)。知らないおじさんに話しかけられたら逃げなさいってお母さんが言ってた!じゃあね!

待て待て待て!ボウズ、なんで野菜が嫌いなんだ?野菜は栄養満点。ビタミンやミネラルも豊富で、ボウズが元気に大きくなるためには絶対に欠かせないんだぞ。

お母さんもそう言うけどさ〜野菜食べなくても俺、全然元気だし……は、は、はくしょん!

ほれみろ、風邪ひきそうじゃねーか。そんなときにはな。

はーーーーーー!!これだーーーーーーーー!!!

ええええええええええええええ!

今が旬の甘夏だ!“夏”ってついてるけど旬は3〜5月。甘夏をはじめとした柑橘類にはビタミンCがたっぷり入ってるんだぜ!ビタミンCは人の体で作ることができないから、食べ物から摂取するしかないんだ。肉や魚だけじゃビタミンC不足になっちまうから、野菜や果物から摂ることが大事なんだぞ。

ボウズ、このスカウ……じゃなかった、メガネをかけてみろ。

わっ!文字が出てきた!ビタミンCに、ペクチンにクエン酸……これって甘夏に含まれている栄養なの?

そうだ。いろんな栄養素が含まれているけど、その中でもたくさん含まれていて特に体にいい栄養素が見えるぞ。クエン酸は疲労回復に、ペクチンはお腹の調子を調える働きを持っているんだ。

へぇ〜。甘夏ひとつでも、いろんな栄養が入ってるんだね。わかったけど……おじさんスーパー“ヤサイ”人のくせに、果物じゃん。野菜のビタミンCは?

野菜にもビタミンCはいっぱいだぞ!ピーマンとかブロッコリーとか!

げー。最悪。どっちも大嫌い。

そう言うなって。じゃあ、これなら好きだろ?

じゃがいもにもビタミンCがたっぷりだ!でんぷん質で守られてるから加熱してもビタミンCの流出が少ないのもポイントなんだぜ。しかもこれからの季節は新じゃが!皮が薄くておいしいから、皮ごと蒸したり揚げたり……サラダにもいいな!特に旬の野菜ってのはエネルギーが満タンだ!

フライドポテトやポテトサラダ、肉じゃがは僕も大好き!

だろー?ビタミンCには抗酸化作用や美肌作用もあるから、母ちゃんも美人になっちゃうぞ!

へー!お母さんに教えてあげたら、もっとポテトサラダ作ってくれるかな!……あ、でも、お母さん最近疲れてるから無理かな……

まかせろ。疲労回復にもいい春野菜があるぜ!

アスパラガスだーーーー!!!

アスパラガスには、疲労回復に役立つ“アスパラギン酸”がいっぱいなんだ!他にも抗酸化やむくみ解消に役立つルチンって成分やリラックス効果のあるGABAも……ってちょっとむずかしかったな。とにかく疲れてるときはアスパラガス!

はっ、強い“気”を感じるぞ……!?その影はまさか栽培マ……!?

なーんだ、露地栽培の春キャベツじゃねーか!

……春キャベツって強いの?

強えぞ〜!まず、ビタミンKが骨を丈夫にしてくれるんだ!で、キャベツの名前からとった“キャベジン(ビタミンU)”って成分は胃痛にいいから薬にもなってるくらいなんだぞ!

じゃあ“今月も赤字で胃が痛いわ”って言ってるお母さんには……。

おう!キャベツ食わせてやれ!春キャベツは柔らかくて甘いから、千切りするだけでごちそうだ!千切りならボウズにもできるだろ?

旬の野菜が体にいいのはわかったけど……もっと“これを食べれば元気100倍!”みたいな野菜ってないの?なんかすごい豆的な!

すごい豆?そんな豆はちょっと知らねえけど……これはどうよ?

鹿児島の春といえばこれ!これからが旬のそら豆だ!そら豆には植物性たんぱく質が豊富。たんぱく質ってのは、筋肉の元になるんだぞ!糖質を分解してエネルギーに変えるのに欠かせないビタミンB1や代謝促進のビタミンB2もいっぱいだから、戦う男にはもってこいだな!

すごい!そら豆を食べたら僕もパワーアップできるかな!

できるさ!いっぱい食べていっぱい運動すれば、100億パワーだ!

春野菜ってすごいなあ!僕、わくわくしてきたよ!!スーパー“ヤサイ”人、春野菜を僕にもわけてくれる?

いや……そいつは難しいな。

オイはみんなにおいしい野菜を届ける。

だから鹿児島中のみんな……オイに

げんk…を…… 現金をわけてくれ!

えええ〜〜〜〜!?!?そりゃないよスーパー“ヤサイ”人!!

八百屋は商売!ヒーローにもお金が必要だ〜!!!

 

そんなヒーローがいるかも!?新屋敷の八百屋〈さくらセイ果店〉

新屋敷の住宅街にオープンした八百屋〈さくらセイ果店〉。50年にわたって青果業を営んで来た〈桜マーケット〉を、三代目の山口さんがリニューアル。若い世代にも親しまれる、地域密着の八百屋として生まれ変わりました。

青果を“セイ果”としたのは、山口さんのおばあちゃんである初代・セイさんのお名前から。おばあちゃんが切り盛りしてきたお店への愛情がこめられています。

市場で仕入れた野菜のほか、そのやま農園の有機・無農薬野菜や、久保田豆腐店の豆腐・厚揚げなど、地元のこだわり食材にも力を入れています。

「地域の八百屋として、食育や地産地消にも貢献したい。Instagramでは野菜を使った料理の提案や、日替わりのお得な情報もお届けしています!当店がクラブスポンサーとして応援している〈鹿児島レブナイズ〉が勝った日はいいことあるかも!?鹿児島の野菜を食べて、鹿児島を応援しちゃいましょう!

さくらセイ果店

住所
鹿児島市新屋敷町24-31 山口ビル1F
Tel
099-295-6194
営業時間
9:00~18:00
定休日
水曜、日曜、祝日
主な取扱商品
有機野菜、青果、加工食品

※掲載内容は記事公開時点の情報です。最新の店舗情報等につきましては直接店舗までお問い合わせください。

ランキング

  1. 1位
  2. 2位
  3. 3位
  4. 4位
  5. 5位

注目キーワード

アーカイブ