このページの先頭です

  • ホーム
  • 特集
  • 【編集部のあの店で呑んでみた!第11回】8つの個性をイッキ食い!

編集部が独断と偏見で選ぶ!いま、一番呑みたい店へ!

流行が目まぐるしく変わる飲食業界。新しい店が続々オープンする中、くらしマップ編集部の“いま、一番呑みたい店”を突撃取材!食べて呑んで!巷で評判の店を徹底リサーチいたします!

◯今回の編集部メンバー

ピロシ

熱血体育会系。リーダーシップがあるが涙もろい。

かおる

頭脳明晰。いつでも冷静沈着だが酒に弱い。

もっくん

食いしん坊で慌てん坊。誰もに優しく力持ち。

 


 

鹿児島のうまいもんが大集合!

おい、2人とも!単刀直入に言うぞ!呑みに行きたい店があるからついてこい!

ど、どうしたんすかピロシさん。普段ならまず、あーだこーだ茶番を繰り広げるトコでしょ?

今日は紹介することがいっぱいあるから尺的に巻いていきたいんだよ!地産地消をコンセプトにした居酒屋8店舗が1カ所に集まった〈天文館かごしま横丁〉が8月21日(火)にオープンしたんだ!

わ、わっぜかぁぁぁ〜〜!

さっすがピロシさん!話題の新店の情報をいち早く〈くらしマップ〉読者に伝えたいという編集者魂ですね!

お、おん。ま、そんなとこだ(ホントはただ呑み食いしたいだけだけど)。行こうぜ!

乗り遅れ注意!イマドキは〇〇でスマート注文!

天文館・銀座通りにできたこの建物が〈天文館かごしま横丁〉だ!1・2階に4店舗ずつ、計8店舗入ってるわけだな。

めちゃ広いっすね!全体で約190席くらいあるらしいですよ!え?でもこれ、注文はどうやって……?それぞれのお店で会計するんスかね?

いらっしゃいませ!組合長の追立です!注文は全てタブレット端末から。全てのお店のメニューが注文できますし、お会計は最後に一括で行えますよ!

未来キター!これなら全店舗の料理を気兼ねなく注文できて超便利ですね!

個性豊かな8店舗を一挙ご紹介!

よし!まずは全店舗一気に紹介するぞ!
①〈Tarumi’s〉は、垂水・大隅半島を中心に県内の魚介を天ぷらと寿司で味わえるお店。②〈みんなのゑびす丸〉枕崎港から直送される鮮魚を使った刺身や藁焼きが自慢のお店だ!両店とも、鹿児島の魅力的な海の幸が存分に味わえるお店だぞ!

つづいて、〈あき良亭〉郷土料理と炭火焼きのお店!特に“釜めし”と鹿児島県産豚肉で野菜を巻いた“野菜豚巻き”という串焼きがイチオシ。〈黒さつま〉はその名もズバリ、ブランド地鶏・黒さつま鶏の専門店!朝挽きの刺身や焼き鳥は絶品だ!

1階の次は2階も紹介するぞ!
〈しゃれとんしゃー〉肉屋さんが営む炭火焼肉のお店。県産豚ホルモンの炭火焼きがウリ!〈餃子屋 八兵衛〉餃子は一つひとつ手包み!シンプルな焼き餃子から変わり種まで楽しめるんだ!

最後はこの2店舗!⑦〈薩摩鉄板 路バル〉ではカウンターで豪快に焼かれる鉄板料理を!鹿児島牛の美味さを堪能できるぞ!⑧〈奄美料理-KOYOMI-暦〉の推しメニューは“鶏飯”!薬膳にも詳しいオーナーが、美味しく健康的な奄美料理を提案してくれるんだ!

1店舗10品、計80品のお料理はひとつも“かぶり”がありません!各店から自慢のひと品をお持ちしますので、どんどん食べてくださいね〜!

個性あふれる8品、いざ実食!

【編集部のあの店で呑んでみた!第11回】8つの個性をイッキ食い!

スタッフの皆さんといっしょに☆
わっぜぇうまそー〜〜!

①〈Tarumi’s〉天串盛り合わせ 800円
②〈みんなのゑびす丸〉ハラガワ焼き 580円

枕崎産カツオの“ハラガワ焼き(580円)”はめちゃめちゃ脂がのってる!弾力のある身は、噛めば噛むほど旨味が溢れる〜!そして“天串盛り合わせ(800円)”に入ってる垂水産ナミクダヒゲエビの天ぷら!ほとんどが県外に出荷されてしまう希少なエビで、甘ーくて濃厚!こりゃ両方ともリピ決定だな!

③〈あき良亭〉薩摩の釜飯 490円
④〈黒さつま〉黒さつま鶏のたたき 800円

“薩摩の釜飯(490円)”には吹上産のしらすがふんだんに使われ風味がいい!おこげのカリカリが香ばしくて食欲そそる〜〜!“黒さつま鶏のたたき(800円)”柔らかくて旨味たっぷり!お好みでにんにく・生姜をつければ、一層肉の美味さが引き立つぞ!

⑤〈しゃれとんしゃー〉豚炭火焼ホルモンミックス 690円
⑥〈餃子屋 八兵衛〉手羽から揚げ餃子 1本200円

“豚炭火焼ホルモンミックス(690円)”は、炭火で豪快に焼き上げたタン、ハツ、ハラミなどホルモン約5種類を味わえるコスパ最強の逸品!鶏手羽の中に餃子の具をギュッと詰め込んだ“手羽から揚げ餃子(1本200円)”は、から揚げのジューシーさに豚肉とキャベツの甘みが合体した、これまた最強のビール泥棒〜〜♪

⑦〈薩摩鉄板 路バル〉ローストビーフと焼き野菜のサラダ 700円
⑧〈奄美料理-KOYOMI-暦〉鶏飯 750円

ヘルシーなサラダを食べたいときは“ローストビーフと焼き野菜のサラダ(700円)”がオススメ!彩りも良くってインスタにも映えすぎる!そして、シメはやっぱり“鶏飯(750円)”だよな〜!9種の具材を盛り付けて、長時間煮込んだ鶏のスープをかければ…あぁ!癒やされてしまうぅ〜。

モリモリ食べて、グビグビ呑んで、さて記事は?

ふぃ〜食った食っちゃ〜もう入らないど〜。ね、もっきゅーん♡(泥酔)

マジか、俺はまだまだこれから。“手羽から揚げ餃子”追加オーダーしちゃったぜ。そうだ!この〈天文館かごしま横丁〉の記事、どう進めます?俺とかおるで各店の情報と写真は押さえてますけど。…ピロシさん書かれるんですよね?

……へ?いや、うん。いいぜ?お前たちに任せても。

…は?

いや、俺ってあれじゃん?原稿が空から降りてくるの待つタイプじゃん?なんか、今の感じだと締切間に合わないかなーってさ。

…あんたの編集者魂はニセモノだ!


かおる、もっくんの24時間体制の監視のもと、なんとか原稿を書き上げたピロシ。彼の編集者魂はニセモノでしたが、〈天文館かごしま横丁〉8店舗の情熱と美味しさは本物!熱気あふれる横丁の雰囲気も合わせて、ぜひ楽しんでくださいね!(3人のポーズは横丁オリジナル“八の字ポーズ”)


 

天文館かごしま横丁

住所
鹿児島市千日町12
Tel
099-295-0213
営業時間
17:00~24:00(土日祝15:00〜)
定休日
火曜

※掲載内容は記事公開時点の情報です。最新の店舗情報等につきましては直接店舗までお問い合わせください。

ランキング

  1. 1位
  2. 2位
  3. 3位
  4. 4位
  5. 5位

注目キーワード

アーカイブ