このページの先頭です

  • ホーム
  • 特集
  • 【編集部のあの店で呑んでみた!・第4回】コスパ半端ない!「センベロ」で昼ベロ!

編集部が独断と偏見で選ぶ!いま、一番呑みたい店へ!

流行が目まぐるしく変わる飲食業界。新しい店が続々オープンする中、くらしマップ編集部の“いま、一番呑みたい店”を突撃取材!食べて呑んで!巷で評判の店を徹底リサーチいたします!

◯今回の編集部メンバー

ピロシ

熱血体育会系。リーダーシップがあるが涙もろい。

かおる

頭脳明晰。いつでも冷静沈着だが酒に弱い。

もっくん

食いしん坊で慌てん坊。誰もに優しく力持ち。


 

コスパ最強!話題の“センベロ”で昼から呑む!

はぁ〜〜…。

どうした?もっくん。ため息なんてついて。

いや、ちょっとな。何でもないんだ、気にしないでくれ…。

………ちっ、しょうがねーな、行くか?

え、行くってどこに?

呑みに行くに決まってるだろ!ちょうどここ数年鹿児島で話題の「センベロ」に行きたかったんだ!たった1,000円でベロベロになれるんだぞ!

わ、わっぜかぁあぁー〜!

よし!そういうことなら俺も付き合うぜ!

ピロシさん…(ゲンキンなやつ。。)

古き良き、呑み屋然とした佇まいに惹かれる

ここだ!〈大衆立場 足立屋〉。その名の通り、立ち呑みの店だ。飾り気のない暖簾に提灯が、逆に酒呑みの心に火をつけるぜ。

今はお昼の3時なのに、けっこうお客さんいるな〜。この時間から呑めるなんて羨ましい!

いや、僕らもそうですよピロシさん…。

おぉ、BGMは昭和歌謡か!なぜか懐かしさを覚えるメロディーが心の琴線に触れる…。この気取らない感じ、今日は気持ちよく飲めそうだぞ!

絶品もつ煮込みにお酒がグイグイすすむ!

さっそく“千ベロ(1人1,000円)”を注文しよう!飲み物3杯に、もつ煮込みか串揚げが5本付いてくるんだ!今日は3人だから、食べ物はもつ煮込み2つに串揚げ1つにしよう。

お得感半端ないな。お、料理が届いたぞ!

わっぜぇうまそー〜〜!

もつ煮込みはうちの名物。どんどん食べてね!

女将の田原春さん!笑顔が素敵だ…。モ、モリモリ食べます!

串揚げは左かられんこん、赤ウィンナー、豚バラ、うずらの卵、丸ごとピーマンの5種類。揚げたての香ばしい匂いがたまら〜ん!

各々、酒も揃ったな?よーし食べよう!
カンパーイ!

くーっ!昼間の酒の背徳感!最高〜。
よし、まずは当然もつ煮込みだな!

じっくり煮込まれてて、もつ柔らか〜〜!甘めの味噌にもつの旨みがからんでわっぜうまい!一味を振るとピリ辛になってよりビールが進むぜ!

じゃぁ俺は豚バラの串揚げを。ホフホフッ、揚げたてで衣がサクサク!赤身の肉々しさと、とろける脂が、んん〜、いい!

ずらりと貼られた一品メニューも忘れずに!

ところでかおる、ずっと気になってたんだが、この黄色い張り紙は…。

さすがピロシさん!これ全部一品メニューなんですよ!沢山ありすぎて迷うでしょ?まだ3人で3,000円ですから、どんどん頼んじゃいましょ!

ハマグリ(1個70円)

三重県四日市から直送されるハマグリはプリッとした食感で食べごたえ充分!そして、ハマグリのエキスが染み出たダシがうまい!体にしみるなぁ〜…。

めんたいマヨオムレツ(380円)

でたー間違いないやつ!卵はふわふわまろやかで、中からめんたいマヨ登場。マヨネーズのコクと明太子の風味が加わって…酒飲みのための食べ物だこれは!

サーロイン(530円)

さ、もっくんにはコレだ!牛サーロインのサイコロステーキ!何があったか知らないが、元気出せよ!

かおる…お前いいやつだな!うん、うまいよ!肉は柔らかいし、ニンニクと塩コショウがガツンと来る!

ふふっ、いい顔してるぜ?もっくん。

わさびを付けると爽やかな辛味が加わって、後口すっきりだ!あれ?わさびを付けすぎたかな〜、な、涙が出ちゃったよ…えへへへっ!

で、何をそんなに落ち込んでたんだよ?

実はさ、彼女へのホワイトデーのお返しを忘れちゃって。それ以来口聞いてくれないんだよ…。

な、それだけか?!ほんとに何でもなかったな…。
おい!ピロシさん帰って仕事だ!時間を無駄にしちまった

え、俺まだ飲んでるよ〜。

つれないこと言うなよぉ〜かおる〜。

あぁもう!あと1杯だけだぞ!


 
…かくして、3人の〈足立屋〉リサーチは終了。プチ傷心のもっくんに付き合って、結局夜まで飲み続けたピロシとかおるなのだった…。


 

大衆立場 足立屋

住所
鹿児島市小川町9-10
Tel
099-227-7510
営業時間
12:00〜24:00
店休日
無休
主なメニュー
からし焼き370円、上等一夜干し(アジ、サバ、ホッケ、キンキ)190円~

※掲載内容は記事公開時点の情報です。最新の店舗情報等につきましては直接店舗までお問い合わせください。

大きな地図で見る

ランキング

  1. 1位
  2. 2位
  3. 3位
  4. 4位
  5. 5位

注目キーワード

アーカイブ