このページの先頭です

  • ホーム
  • 特集
  • 【編集部のあの店で呑んでみた!・第2回】料理に科学!?進化系の激旨創作料理!

編集部が独断と偏見で選ぶ!いま、一番呑みたい店へ!

流行が目まぐるしく変わる飲食業界。新しい店が続々オープンする中、くらしマップ編集部の“いま、一番呑みたい店”を突撃取材!食べて呑んで!巷で評判の店を徹底リサーチいたします!

◯今回の編集部メンバー

ピロシ

熱血体育会系。リーダーシップがあるが涙もろい。

かおる

頭脳明晰。いつでも冷静沈着だが酒に弱い。

もっくん

食いしん坊で慌てん坊。誰もに優しく力持ち。


 

呑みたくて、食べたくて、震える…!

(ガクガクブルブル)ピロシさん、かおる、聞いてくれ。

もっくん!そんなに震えて、顔が真っ青じゃないか!

ふふ、これは武者震いさ!
見つけてしまったんだ、俺の大好物“創作料理系居酒屋”の新店を!
料理もお店自体も、むちゃくちゃ洒落てるらしいぜ…!

な、なんだってぇえぇーーー!

店名は!?

〈鎮座のまんま〉だ!2人ともついてこい!

はいっ!

静かな盛り上がりを見せる上之園町に鎮座

場所は上之園町か。このエリアは最近、新店で賑わっているな。

 

和テイストの外観、暖簾をくぐれば、店内もスタイリッシュで確かに洒落てるな、期待できそうだ。
ククク、腹がなるぜ!

目を見張るほどキレイな創作料理の世界

(!)来たな。お、おおおお〜〜〜!

な、なんだこりゃ〜〜〜!

お刺身盛り合わせ(2人前から 1,680円〜)

ミネラルサラダ(780円)

うにキャンディ(4個 430円)

イチボのタタキ~55℃仕立て~(980円)

なんて独創的な盛り付け!和と洋がうまく融合したような…

そしてどれもキレイだ!あぁ、早く食べたい!

よし!おのおの酒は持ったか?乾杯といこう!
カンパーイ!

くーっ!仕事を抜け出して呑むビールは最高だ(爆)!
まずは“お刺身盛り合わせ”からいただこう!

この赤身は、ん!秋太郎(カジキマグロ)だな!他にもミズイカ、ホシガツオに真鯛、旬の魚介が揃ってる。

身がしまっている上に肉厚!食感も旨みも絶品だ〜!

次はこれだろ、“うにキャンディ”!うにと卵黄を冷やし固めたものらしいんだが、こうやって海苔で巻いて食べるらしい。

あ…ピロシさん、これヤバいやつ!口の中でとろけて、うにの濃厚さに溺れる〜!

“ミネラルサラダ”は食べたか?レタスがシャキッシャキだ!心なしか味も濃い気がする。

そのヒミツについてはリサーチ済みだぜ!さっき店主の安居さんに聞いたんだが、専用の機械を使ってミネラルをレタスに送り込むらしい。健康志向の人に人気なんだそうだ。

最後はコレだ、“イチボのタタキ”。55℃のスチームで3時間じっくり調理することで、肉の水分を逃さず、やわらかな食感に仕上げているんだ!ウマいわけだぜ。

デザートにも驚きが待っている…!

こんばんは!店主の安居です。
みなさん食後にデザートはいかがですか?“抹茶ティラミス(600円)”です。

なっ!升(ます)!?ティラミスが升で?
しかもマスカルポーネチーズと抹茶を組み合わせるとは!俺たちみたいなオッサンでも食べやすいな!

チーズは濃厚だけど甘さは控えめで、これならいくらでも食べられるよ。
う、ううう〜。

もっくん、お前、泣いてるのか?

分かる、分かるぜもっくん!美味しさに!感動してるんだな!
お前を見てたらこっちまで泣けてくるぜ。うぉ〜ん!

 科学を取り入れて進化する料理!コースもオススメ! 

みなさん、今日はありがとうございました!いかがでしたか?
お料理に科学の要素を取り入れた“一歩先ゆくメニュー”がテーマなんですが。

“ミネラルサラダ”や“イチボのタタキ”がそうですね!
見た目も味も最高でした!

ありがとうございます!当店ではコースもおすすめしていて。大皿ではなく、お客さま一人ひとりにひと皿ずつサーブしています。次回はぜひコースもお試しくださいね!

それは特別感ありますね!個室、半個室もあるし、少人数でゆっくり飲みたいときにお願いしようかな。

帰り際もテンション上がる!女子力爆発のおしゃ土産!

フー食った食った!って、あ…あぁ!ピロシさん見てくれ!

なんだもっくんメニューに何があるってんだ?
な!?「女子力高めのお土産“金魚サイダー(200円)”」だと〜〜?

気づいちまったか。それはな、カラフルなゼリーを金魚に見立てたサイダーさ。まるで縁日の帰りみたいな気分にさせてくれるだろ?

なんてことだ。俺の“女子力”スカウターが爆発しちまう!
みんな、今日はこれを飲みながら、3人で帰ろうか。

(フッ、ピロシさんもカワイイとこあるぜ)ま、酔い冷ましにちょうど良さそうですね!

ん!コレ爽やかでおいしいっすよ!

まだ飲むなよ! 


 
…かくして、3人の〈鎮座のまんま〉リサーチは終了。
子どものようにはしゃいで帰路につく3人であった。…いやいや、仕事しなさいよ!


 

鎮座のまんま

住所
鹿児島市上之園町24-28 下之段ビル1F
Tel
099-828-8014
営業時間
18:00~23:00
定休日
日曜定休
主なメニュー
コース 2,000〜4,000円、2時間飲み放題 1,500円or2,000円、なめらか豆乳チーズ 580円、イベリコ豚のステーキ 1,380円

※掲載内容は記事公開時点の情報です。最新の店舗情報等につきましては直接店舗までお問い合わせください。

ランキング

  1. 1位
  2. 2位
  3. 3位
  4. 4位
  5. 5位

注目キーワード

アーカイブ