このページの先頭です

  • ホーム
  • 特集
  • フランス仕込みの本格派!石臼で挽く香り豊かなパンで夢見心地のブランチを

どんなに忙しくたって早朝ベーカリーだけ逃さない、それが「キャリアウーパン」!

あぁ時間がない!仕事もプライベートも最高に充実した私にとって、唯一の敵が時間。朝なんて特にバタバタするけど、絶対に欠かせないのは“モーニングブレッド”つまり、朝のパン。いつでもどこでも朝食が食べられる“マイ・ブレックファースト・テーブル”で、今日も優雅な朝を過ごすのよ。

 

フランス仕込の本格パンで、たまにはブランチ

ウンウン、そうしてくれる?じゃ、今日の商談は全部午後にリスケってことでヨロシク。はーい……。ふぅ、参ったわ。まさか3時間も寝坊するなんて。さすがの後輩くんもカンカンだったわね。フフフ。

さ、気を取り直して、こんなときにしか来れないパン屋さんに行きましょ赤レンガの外観もステキな〈Le Cadeau(ル・カドー)〉よ!ここは9時半開店だから、普段の朝食では食べられないのよね。今日は優雅にブランチしちゃうわよ!

下竜尾町にあるこのお店は、開店から20年以上続いている押しも押されぬ人気店。約5坪ほどのこぢんまりとした店内に、50~60種類のパンが所狭しと並んでるわ!お昼どきになると近くで働く人たちで賑わうから、気分はもう戦争

オーナーは10年の修行期間の後、このお店を開業。そのうち2年間はフランスで本場のスタイルを学んだそうよ!見て!このツヤッツヤのパンを!これはもうシズル感の暴力だわ!

小麦本来の旨みを味わってもらいたいと、石臼で挽いた小麦粉100%でパンを作っているのよ。奇をてらわず、基本に忠実。そのポリシーを貫き続けているのが人気の秘密なのね!オーブンが売り場の目の前にあるのも特徴で、焼き立てのいい香りに加えて熱気まで伝わってくるの!パン好きにはたまらない演出よね!

 

苦渋の決断。今日のブランチのお相手は?

う~~ん、迷う、迷うわ。胃袋が4次元だったらいいのに!まずはこの子かな…。近づくとイチジクのあま~い香りが漂ってきて。この誘惑には勝てないわ。

キッシュは外せないわよね!練りパイ生地を使ったフランス正統派!…なのに、このキッシュを見て今度の企画書には円グラフを使おう」とか考えちゃう私ってヤバイ?完全にワーカホリックよね……。

今日は優雅なブランチだもの。スイーツだって必要よね!「パン屋さんでスイーツ?」って思った?それが〈Le Cadeau〉にはあるのよ!あのショーケースの中のシュークリーム、あの子は絶っっっ対外せないわ!

今日の朝食はこの4つ(上から時計回りに“島ザラメの緑茶ラスク210円”、“キッシュ ロレーヌ300円”、“溶岩シュークリーム200円”、“イチジク入りパンオショコラ200円”)。「マイ・ブレックファ」……おっと!今日だけ「マイ・ブランチ・テーブル」に並べて、さ、いただくわよ!

 

桜島をバックに、いざ実食!

錦江湾と桜島を眺めながらパンを食べる。これぞ“マイ・ブランチ・テーブル”の醍醐味よね!潮風が気持ちいい~。たまには寝坊もしてみるものだわ!

そーれっ!まずは“キッシュ ロレーヌ”にキッス♪

ん~っ♡おいひーーー♡♡♡

なにこれフワッフワ!これがベッドだったら全身埋めたくなるくらいフワッフワ!チーズのコクと旨味のあるベーコンがめちゃめちゃ合うわ!

見て!キッシュと桜島が偶然にも同じ形に!これは何かいいことの予兆かもしれないわ!私の寝坊がなんやかんやあって地球を救うみたいな……ないか。

“イチジク入りパンオショコラ”は、外はパリパリ、中はもっちり!イチジクの甘酸っぱさとチョコのハーモニーにほっぺた落ちそ~☆

鹿児島県産の茶葉を使った“島ザラメの緑茶ラスク”はまるで砂糖菓子のようにカリカリ!でもあっさりとした甘さだし、緑茶の風味でスッキリした後味。何枚でも食べちゃう。

最後はコレ!“溶岩シュークリーム”!ココアを練り込んだシュー生地におフランスのチョコレートを使ったクリームがたっぷり!どれくらいたっぷりかって、シュー生地はクリームを持つために付いてるんじゃないかって思うくらい!とっても滑らかな優しいクリームで、1個で十分満足できるわ♪

……っと、あっという間に食べきっちゃったわ。そろそろ現実と向き合うときね。…後輩くん、鬼みたく怒ってるんだろうなぁ。桜島パイセン!どうか私を守ってね。そうだ、“溶岩シュークリーム”をお土産にご機嫌とーろおっと

Le Cadeau(ル・カドー)

住所
鹿児島市下竜尾町5-22
Tel
099-225-1880
営業時間
9:30~18:30
定休日
日曜
主なメニュー
クロワッサン170円、パン オ レ170円、洋梨のタルト300円

※掲載内容は記事公開時点の情報です。最新の店舗情報等につきましては直接店舗までお問い合わせください。

ランキング

  1. 1位
  2. 2位
  3. 3位
  4. 4位
  5. 5位

注目キーワード

アーカイブ