このページの先頭です

  • ホーム
  • 特集
  • 【もうパン以外愛せない第7回】甘さとろけるクロワッサンに癒やされて

どんなに忙しくたって早朝ベーカリーだけ逃さない、それが「キャリアウーパン」!

あぁ時間がない!仕事もプライベートも最高に充実した私にとって、唯一の敵が時間。朝なんて特にバタバタするけど、絶対に欠かせないのは“モーニングブレッド”つまり、朝のパン。いつでもどこでも朝食が食べられる“マイ・ブレックファースト・テーブル”で、今日も優雅な朝を過ごすのよ。

じっくり丁寧なパンづくりで人気のお店

あっっっつい!もうすぐ9月だっていうのに朝からムシムシ…。せっかく髪を結んでイメチェンしようと思ったのに、なかなか決まらなくて逆にイライラしちゃったじゃない!も〜〜〜っ!

こんなときは、“あの子”に癒してもらうのが一番!広木の住宅街にある〈サミューゼ〉に直行よ!(“あの子”の秘密はあ・と・で・ね!)

売り場が12坪ほどの小さなパン屋さん。それでも50〜60種類ほどのパンが並ぶのよ!イートインスペースで毎日朝食をとる常連さんがいるくらい人気なの。焼き上がりのピークは9時で、今日は早めに着いちゃったから商品もちょっと少なめかしら。

長時間じっくりと発酵させる昔ながらの製法で焼かれたパン。小麦本来の香りや甘さが引き出されていて、素朴で味わい深い美味しさなの!仕事でも、じっくりと熟考を重ねた渾身のアイデアで勝負したいものよね。見習わなきゃ!

店主の森山さん、相変わらず優しげな笑顔がステキね!ところで森山さん?“あの子”は当然、あるわよね?「“ミニクロワッサン”ですね!もちろんご用意してますよ、うちの看板ですから」

百貨店で愛された名物クロワッサン

そう!今日のお目当てはこの“ミニクロワッサン”!今はなき三越鹿児島店のパン屋さんで、行列ができるほど人気だったあのクロワッサンの味を引き継いでいるの!今日の出来は(まじまじ)うん、完璧。さすがこの道20年の森山さんだわ。

あとはサンドイッチ…なんて、可愛いパンで済ませておけば私もイマドキ女子を気取れるのだけど、朝は、朝だけは、ガマンできないの!私が食べたいのは…

“めんたいフランス”!このガッツリ感、完全に好みだわ!こうして唇に当てて、だめだこりゃ!…ってまた古いネタぶっこんじゃった!平成生まれはパパやママに聞いてちょうだいね(私も平成生まれだけど)。

今日の朝食はこの4つ(左上から時計回りに“サミューゼ スイーツ290円”、“クリームチーズ160円”、“ミニクロワッサン1個60円”、“めんたいフランス200円”)「マイ・ブレックファースト・テーブル」に並べて、さ、いただくわよ!

3日間かけて生み出す、芳醇な香りと甘みは癒やし効果絶大!

小さいけれどバターの芳醇な香りを放ちまくる“ミニクロワッサン”♪できることならイヤリングにして、常に両耳にぶら下げていたいわぁ〜。そしたらいつも香りを楽しめて、好きなときに食べられるのに。

そーれっ!ぱっくぱくぅ〜!
はわはわ〜♡おいひーーー♡♡♡

普通のクロワッサンはパリパリだけど、これはしっっっとり。品の良い甘さがじゅわ~っと広がって…さっきまでのイライラが、バターと一緒に溶けていっちゃった♡生地の完成までに3日間かけて、この味わいに仕上げるのよね。感謝しかないわ、ほんと。

この美味しさ、黒牛、黒豚につづく鹿児島の新しい“クロ”に加えるべきよ!え?クロ違い?いいじゃない、ケチ!

あ、やばいこれ、止まんない。せっかくミニサイズなのにもう10個目って、全然ミニの意味ないじゃない!バス早くぅ〜私を会社へ連れてってー!

サミューゼ

住所
鹿児島市広木3丁目14-1
Tel
099-297-5457
営業時間
7:00~19:00
定休日
月曜
主なメニュー
つぶあんぱん130円、クリームパン130円、バタール250円

※掲載内容は記事公開時点の情報です。最新の店舗情報等につきましては直接店舗までお問い合わせください。

ランキング

  1. 1位
  2. 2位
  3. 3位
  4. 4位
  5. 5位

注目キーワード

アーカイブ