このページの先頭です

  • ホーム
  • 特集
  • 青春のかつ丼も絶品黒豚とんかつもコスパぱねぇ!│東千石町〈味の六白〉

ランチ難民・D介さんのお悩み

「新年度になり、僕にも新卒社員の後輩が二人できました。研修が終わったらランチご馳走してやるぞーって、さっそく先輩風を吹かせたところです。でも一人は県外出身の女性で、一人は体育会系の男性。どちらも満足できて、なるべく財布にやさしいランチ……お願いします!」(加治屋町・26歳・男性)

そんなわがままなランチあると思います?あるんです!今回もそんなお悩みのあなたにピッタリなお店、ズバリご紹介しますよ!

 

鹿児島が誇るブランド豚を、ランチならではの価格で味わえる!

県外にも名を轟かせる鹿児島名物といえば黒豚のとんかつ。そして美味いとんかつをガッツリ、しかもメチャ安で食べられるといえばこの店!やってきたのは天文館本通りに店を構える名店〈味の六白〉。通りに置かれた赤いのぼり旗を目印に奥の階段を上ると、これまた赤い暖簾がお出迎え!

古き良き食堂の雰囲気が残る店内には、カウンター席と座敷席を用意。1991年の創業から、六白黒豚と茶美豚(ちゃーみーとん)を使ったとんかつ&かつ丼を提供しています。

確かな品質の生肉(写真は茶美豚)を厳選し、自家製のパン粉をまとわせ、サラダ油やラードなどをブレンドしたオリジナルの揚げ油へIN!揚げ上がりはカラッと軽やか。ザクッザクッと切る小気味いい音が調理場から聞こえてくると、もうよだれが止まりません!

 

◎特製かつ丼 690円/キャベ丼 580円

まずはこちら、ドンッ!〈味の六白〉といえば、この丼が青春だった!という人も多いのでは?六白ファンに存在する、かつ丼派とキャベ丼派。どちらも「こっちが美味い!」と仁義なき戦いを続けているとかいないとか……実際どっちがうまいの!?

百聞は一食に如かず!食べ比べれば分かるはず。では、両者構えて……ファイッ!!!

先制パンチを繰り出したのは、ふわとろの卵あんに包まれた特製かつ丼!つゆがジュワッと染み込んで……と想像していたら、一口目は衣がサクッ!!!WHY?実は、卵あんは後のせなのです!甘めのつゆが茶美豚のあっさりした肉質と相性バツグン!もちろん、つゆが染みてきたところもダブルで美味しい!

対するキャベ丼は、創業2年目に「かつ丼より手頃な価格で食べられるメニューを」と登場。クウゥッ……なんだこの安さはー!!そして香ばしい衣とクセのない肉の旨み、オリジナルソースが渾然一体となって攻め入ります!このソースがキャベツにもご飯にも合うっ!は、箸が止まりませーん!

というワケで、今回の対決は……ドローーッ!(引き分け)カンカンカンカーン!

 

◎六白黒豚ヒレランチ 1,330円

もっとあっさり食べたい人には六白黒豚ヒレカツを。口に入れると、サッ……クリ。一瞬、自分の歯が、研ぎ澄まされたナイフかと思うほどの歯切れのよさ。さっぱりしているけれど、噛むほどに肉の旨みが広がります。やはり六白黒豚の美味しさは別格!

 

◎六白黒豚ロースランチ 1,330円

そして、〈味の六白〉が誇る看板ランチがこちら!!六白黒豚のロースカツです。六白黒豚は肉の繊維が細かく、脂身が甘いのが大きな特徴。脂ののったロースを食べなきゃ黒豚を語れません!

グッジョーーーブ!!!やわらかで適度な歯ごたえのある肉に、ジューシーな脂身が入り混ざってまさに……口福。脂の甘みもさっぱりしているのでクドさはありません。六白黒豚の美味しさがドカンと伝わるメニューです。これで1,330円って、黒豚なのにコスパやばすぎー!

「ランチサービスだからこそですよ。」と店長の植村さん。「丼は夜も同じ価格ですが、とんかつはランチタイムならお得!リーズナブルですが、肉は一人前約120gありますよ!ごはんも最初のおかわりは無料(2回目から100円)なので、ボリュームでも満足です!」

六白を店名に掲げるだけあって、豚肉に対するこだわりがその味に反映されていた〈味の六白〉。茶美豚も素晴らしく、そしてやっぱり黒豚はケタ違いの美味しさでした。てことは、かつ丼・キャベ丼の黒豚バージョンならもっと美味しいわけ!?次は黒豚のかつ丼も食べてみなきゃ!

味の六白

住所
鹿児島市東千石町14-5 池畑ビル2F
Tel
099-222-8885
営業時間
11:00〜15:00(土・日・祝日〜15:30)、17:30〜21:00 ※ランチサービスメニューは11:00〜14:00
定休日
水曜
主なメニュー
六白盛り丼1,400円、六白黒豚特製かつ丼1,090円、ミックスランチ(ヒレ、エビ、メンチ)950円

※掲載内容は記事公開時点の情報です。最新の店舗情報等につきましては直接店舗までお問い合わせください。

ランキング

  1. 1位
  2. 2位
  3. 3位
  4. 4位
  5. 5位

注目キーワード

アーカイブ