このページの先頭です

  • ホーム
  • 特集
  • 野菜たっぷりのヘルシー玄米ランチ♪500kcal丼も!?〈西千石町en-cafe〉

ランチ難民・A子さんのお悩み

「ダイエット中なのに、ついつい麺類や丼ものなど、手軽でお腹いっぱいになれるメニューばかり選んでしまいます。カロリー控えめで美味しいのはもちろん、ボリュームも満足のランチがあればいいのに……」(西千石町・29歳・女性)

そんなわがままなランチあると思います?あるんです!今回はそんなお悩みのあなたにピッタリなお店、ズバリご紹介しますよ!

 

繁華街から徒歩5分。毎日食べたいヘルシーランチ

高見馬場電停から徒歩5分。〈en-cafe〉は、玄米や胚芽米、そして旬の野菜をたっぷりいただけるランチと、甘酒を使ったスイーツが人気のカフェです。

使用する食材は、県内産の有機野菜をはじめとした旬の野菜や地のものが中心。毎日丁寧に出汁をとり、味噌や甘酒も自家製と、手をかけたヘルシーな料理が魅力です。ランチメニューは、定食風の日替わりランチから鶏飯、キーマカレー、ビビンバなど、バラエティー豊か!

管理栄養士がバランスやカロリーを考慮して毎日のメニューを考えています。体にいいものを食べながら、おいしさはしっかり!セットのスイーツまでゆっくり楽しんでくださいね」とスタッフさん。なかでもおすすめのランチメニュー3点はこちら!

 

◎鶏飯セット 1,296円

毎日お店で取る出汁が味の決め手の鶏飯。鶏の出汁に昆布とかつおの出汁を合わせることで、奥深くも優しい味わい。ご飯は胚芽米です。好きなだけお茶碗によそったら、熱々のお出汁をかけて。

甘く煮た椎茸や鶏肉、パパイヤ漬けなどひと口ごとに違う味が楽しめて、サラサラっと食べ進められます。じ〜んと染み入るおいしさ!

 

◎甘酒タンドリーチキン&フレッシュサラダDONセット 1,134円

自家製の甘酒とヨーグルトに漬け込んだ鶏胸肉のタンドリーチキンは、胸肉とは思えないほどしっとりやわらかで、カレーのスパイシーな香りが食欲をそそる!

ご飯は、プチプチの食感も楽しい雑穀米。ベビーリーフやカボチャのほか季節の野菜がたっぷりのサラダと一緒にいただけば、食べごたえも満点!なのに1食500kcal。丼ものでこの低カロリーはうれしいですね!

 

◎日替わりランチセット 1,296円

そして、こちらが〈en-cafe〉の看板ランチ!「数えきれないほどたくさんの野菜」を使ったヘルシーランチは、毎日メニューが変わるのでいつ来ても何度来ても新しいおいしさに出会えます。

この日のメニューは、鮭の桜葉焼き、炊き合わせ、ほうれん草白和え(園山農園産)、赤キャベツ入りポテトサラダ(豆乳マヨネーズ)、お味噌汁。ご飯は玄米か胚芽米からセレクト。

鮭の桜葉焼きは、幽庵漬けの鮭に桜の葉の塩漬けを巻いて焼き上げた一品。桜の葉の香り高さに食が進みます!赤キャベツ入りのポテトサラダもヘルシーなのにしっかりとした味付け。自分で作る料理の参考にもなりそうですね。

圧力鍋で炊き上げた玄米は、もちもちでおいしい!玄米の滋味深い味わいと、控えめながらもしみじみとおいしいおかずたち。噛むほどに、体のすみずみまで元気になっていくよう。「体にいいことしているな〜」とうれしくなってしまうランチですね!

どのランチセットにも、砂糖の代わりに甘酒を使用した甘酒スイーツとコーヒーがセットに。スイーツは、甘酒のガトーショコラ、甘酒のチーズケーキ、甘酒の抹茶シフォン、甘酒のシャーベットなどが日替わりで登場します。ガトーショコラは通常に比べてカロリー1/2以下とは思えない、なめらかで濃厚なおいしさですよ!

お店オリジナルの甘酒は、抹茶や黒米のほかココアの甘酒など6種類あり、お店で購入可能。“飲む点滴”と呼ばれるほど健康にも美容にもいい甘酒。ランチで気軽に取り入れて、キレイになっちゃいましょう!

en-cafe(エンカフェ)

住所
鹿児島市西千石町14-12 クレアシオン西千石(かごしま高岡病院)1F
Tel
099-201-3755
営業時間
10:00~16:00(ランチタイム/11:00〜L.O14:30)
定休日
日・祝
主なメニュー
日替わりランチセット1,296円、雑穀キーマカレーセット1,134円、黒豚ビビンバDONセット1,134円

※掲載内容は記事公開時点の情報です。最新の店舗情報等につきましては直接店舗までお問い合わせください。

ランキング

  1. 1位
  2. 2位
  3. 3位
  4. 4位
  5. 5位

注目キーワード

アーカイブ