このページの先頭です

  • ホーム
  • 特集
  • 【食べ頃いただきタイムズ第5回】料理うまっ!涼しい!室内ビアガーデン

いま食べなきゃいつ食べる!旬の食材、期間限定メニューをスクープ!

春夏秋冬、季節が巡る日本。ここ鹿児島にも、その季節しか食べられない、その時期にこそ食べたい逸品があります。そんな“ネタ”の匂いを嗅ぎ分けて、ジャストなタイミングでスッパ抜く!今回も、美味しいニュース、お届けします。

マナーハウス島津重富荘内のカフェが室内ビアガーデンに!?

8月に入り、いよいよ夏真っ盛り!というよりも、夏を超えた何かというレベルの猛暑が連日続いていますね…。こんなときはビールで暑気払いが一番!夜も暑いですから、室内ビアガーデン(ビアホール)がベストでは!?ということで今回は、ビアガーデンとは一味違った“大人のビールの楽しみ方”をご紹介します!

ここは、〈マナーハウス島津重富荘〉の敷地内にある〈カフェ・ド・マリーエ〉。見てください、この桜島ビュー!まさに鹿児島の特等席と言っても過言ではないこの場所が、期間限定でビアホールになるんです!

“西郷どん”でいま話題の島津久光公の別邸を改装し、結婚式場としても人気の〈マナーハウス島津重富荘〉が手がけるカフェだけあって、その洗練された空間も魅力。落ち着いた雰囲気の中で、ゆっくりお酒と料理を楽しめます。

まるでレストランのような贅沢メニュー

ビアホールの料金は1人5,000円で、2時間の飲み放題&食べ放題。相場からすると決して安くはありませんが、その価値は十二分にあります。料理はビュッフェスタイルで、フレンチをベースにした洋食メニューが20種類並びます。

食材は県内産を中心に、九州から選りすぐりのものを。こちらは“益城カンパーニュ タスマニアマスタードで”。震災で大きな被害を被った熊本県益城町の復興支援につながればと、お肉や乳製品などは益城町からも仕入れているんだそう。

そしてショーケースにも注目!ケーキ、パフェなどデザートが5種類ほど用意されていて、見た目もかわいいものばかり!季節のフルーツが使われているものもあり、時期によって内容は変わります。食後は甘味も楽しみたいですね。

好きなだけ盛り付けたら、いよいよ実食!

(左)垂水カンパチの炙りオイル漬け (右)黒さつま鶏 ディアブル風

(左)エイジ風スパイシーフライドチキン (右上)益城サラミ・きゅうり・ドライフルーツの益城フロマージュのサラダ (右下)カウアイシュリンプとラタトゥイユのサラダ

ジャーン!せっかくなので品よく盛り付けてみました。どれもお酒が進みそう~♪

そしてこれこれ!グラス表面に浮いた水滴に、きめ細かな泡!キンキンに冷えたビールを喉で味わう快感!たまらないですね~!お酒はオーダー制なので、泡の黄金比バッチリのビールをスタッフに注いでもらえるのも、セルフのビアガーデンにはない魅力ですね!

いち押しの“黒さつま鶏 ディアブル風”をいただきます。マスタードソースがほどよくスパイシー!噛みごたえがあり肉汁たっぷりで、ビールの相棒に完璧な一品!これは、今回のネタも一面確定ですね☆

ベツバラは外すべからず。パティシエ手作りのスイーツを

(上から時計回りに)いちごパフェ、シャルロットバニラババロア、タルトフラボワーズ、ガトーショコラ

第二の胃袋、“ベツバラ”を持つ女子&スイーツ男子の皆さんは、パティシエ手作りのデザートもどうぞ。

“ガトーショコラ”を口にしてびっくり。しっとり食感ながら、空気を含んだ生地は口溶けが軽~い!フラボワーズソースの甘酸っぱさがアクセントになって、濃厚ですがペロッと食べられちゃいます!レストランクオリティの料理に本格デザートまで。最後まで大満足のビアホールでした!

カフェ・ド・マリーエ ビアホール2018

住所
鹿児島市清水町31–7 マナーハウス島津重富荘内
Tel
099-247-3131
営業時間
17:00~20:30(受付より2時間)
定休日
水・木・金曜のみ営業(10月31日まで)※要予約
主なメニュー
1名5,000円(食べ・飲み放題)

※掲載内容は記事公開時点の情報です。最新の店舗情報等につきましては直接店舗までお問い合わせください。

ランキング

  1. 1位
  2. 2位
  3. 3位
  4. 4位
  5. 5位

注目キーワード

アーカイブ