このページの先頭です

  • ホーム
  • 特集
  • 【バックパックンのゲストハウス放浪記③】鹿児島最古で最安でしかも駅チカ!

安くて楽しい鹿児島ゲストハウスの魅力に迫る!

よ!おいらバックパックン。普段は世界中を旅して、いろんなゲストハウス※に泊まってるんだけど、風の噂で鹿児島のゲストハウスも面白いことになってるって聞いたんだ!しばらく鹿児島に滞在して、その魅力、楽しみ尽くしちゃうぞー!
※安価な簡易宿泊施設。簡易宿所、B&Bの類(ウィキペディアより)

鹿児島中央駅から徒歩3分の超便利なゲストハウス!

みんな、旅、してるかい?今回は、見ての通り鹿児島中央駅(西口)に来ているよ!え?こんな街ナカにゲストハウスがあるのかって?それがあるんだなぁ〜。

じゃーん!前回の〈鹿児島イルカゲストハウス〉田之畑さんに紹介してもらった〈鹿児島リトルアジア〉がね!

お!?今日は変わったお客さんだな♪はじめまして、〈鹿児島リトルアジア〉の店長・中村です。よろしくね〜。

中村彰大さん
20歳のときに沖縄を訪れ、惚れ込み、そのまま大学を中退して移住!島内のゲストハウスで働き、25歳のときに〈沖縄リトルアジア〉のスタッフに。30歳になった今年の1月に〈鹿児島リトルアジア〉の店長になったという、人生の1/3をゲストハウスに捧げてきた強者です!

この立地でこの価格は神!客室をご案内〜

じゃ、まずは客室から見てもらおうかな。こちらへどうぞー!

ほーい、おっじゃまっしまーす!

ここがドミトリーか!うんうん、清潔感あってきれいな部屋だね!これで1泊1,600円なら最高じゃない?男女別っていうのも高評価ナリ!

次はツインルーム。このお部屋で1泊1人2,100円です。今日は満室で見せられないけど、他に1泊2,700円のシングルルームもあるんだ!

全部屋安い!!ツインルームはテレビ&ロフト付きで快適だね!友人やカップルでの旅行ならこの部屋で決まり!2段ベッドの上と下で、夜中に語り合ったりしてさ~。素敵や〜ん。ロマンや〜ん。

ほいじゃ、恒例の寝心地チェーーーック!……グゴゴゴ……は!ダメだ、どこでも眠れすぎてチェックにならない!清潔なシーツの匂いを嗅ぐとなんだか安心しちゃって☆みんなもきっとすぐ眠れるよ!

宿泊者同士のつながりや長期滞在。ゲストハウスならではの楽しみ

じゃ、次は共用リビングをって、えぇえぇ〜〜!!!

何歌ってんの中村さん!

夜になったらうちはこんな感じ、よくあるよー♫僕が弾くこともあるし〜♪お客さんが弾いて盛り上がることも〜♪

歌いながら〜会話するの〜やめてぇ〜〜♫

いやぁそれにしても、その昔、旅行ブーム時に若者が集って盛り上がっていたユースホステル感が漂っているいい宿だね。敷居が低い分、お客さんやスタッフさんとも距離が近いっていうか…。

え!?それって1970年代のことだよね。僕も映画かなんかで見たことあるけど。その時代を知ってるって、バックパックンって何歳!?

え?2017年ベトナム生まれだけど?世界中旅しながら学んだから知ってるのさ!

ホントだ、タグに“made in Vietnam”って書いてある!バックパックン勉強熱心だね!確かに、気取らずに誰でも自由に使えて、友人の家のようにくつろげる、そんな雰囲気は大切にしているよ。

実はうち、鹿児島で1番古いゲストハウスで、10年前にオープンしてるんだ。だからところどころ年季入ってるけど、それもたくさんのお客さんを迎えてきた味だと思ってもらえたら(笑)

うんうん!とても良いと思う!共有リビングに飾ってある写真を見たら、国内だけじゃなくヨーロッパ、アジア圏からもたくさんお客さん来てるし、その笑顔を見たらの宿が愛されてるのが分かる!

それと、長期滞在のお客さんが多いのもユースホステル感をかもす一因かなぁ。

そうそう、廊下にはマンガもいっぱい並んでて、これって長期滞在の人は嬉しいよね。絶対読みふけっちゃうよー“サザン◯イズ”とかヤバイよー!

あと、これも嬉しくない?近所にある〈西田温泉〉の割引チケット!ローカルな感じが良いよね。鹿児島来たら温泉は絶対入りたいし!

女性に嬉しい&イマドキサービスもバッチリ

中村さんは“年季入ってる”って言ってたけど、プチリニューアルもちょこちょこしていて、例えばピッカピカの洗面所&トイレ!水回りがきれいって女性にも嬉しい配慮だよね!

Free Wi-Fiでネットも使い放題だし、イマドキのサービスもちゃんと押さえてるなって思ったんだ。

うちは海外のお客さんも多いからね。海外ではFree Wi-Fiって結構当たり前…って、え!?バックパックン手があったの!?どこにしまってたんだろう…ちょっと中、見てみてもいい?ジジジ…(ファスナーを開けて中身を…)

パクッ!

あ痛い!

プライバシーの侵害ナリ!そんなことより中村さん!最後に読者の皆さんにメッセージを!

駅チカで超便利〜アットホームな宿です〜♫県内の人も〜夜遅くまで飲みたい日に使ってね〜♪タクシー代より安いかも〜〜〜よ〜〜〜〜〜〜☆

また歌うんかい!でも確かに、飲み会の日に泊まって、次の日の朝帰るってアリだね!その発想はなかったわ〜。…おっとそうだ!おいら、明日はまた別のゲストハウスに泊まりたいんだけど、どこか知らない?

それなら、種子屋久高速船乗り場にも近い〈鹿児島グリーンゲストハウス〉がいいんじゃない?桜島ビューの気持ちのいい屋上テラスがあるらしいよ!

ありがとう、中村さん!じゃあ次回は〈鹿児島グリーンゲストハウス〉に行ってみるね!それじゃ、ごっきげんよ〜!

鹿児島リトルアジア

住所
鹿児島市西田2-20-8 山野ビル1F
Tel
099-251-8166
営業時間
チェックイン10:00〜23:00、チェックアウト10:00
定休日
無休
宿泊料金
ドミトリー1,600円、シングル2,700円、ツイン1人2,100円

※掲載内容は記事公開時点の情報です。最新の店舗情報等につきましては直接店舗までお問い合わせください。

ランキング

  1. 1位
  2. 2位
  3. 3位
  4. 4位
  5. 5位

注目キーワード

アーカイブ