このページの先頭です

  • ホーム
  • 特集
  • 【外国人シェフ ガチカレー・第3回】インドなのにハワイ!?幸せ満ちる本格健康カレー

ひとくちで遠い異国に誘う魅惑のカレーたち!

具がゴロゴロの家庭のカレーも美味しいけれど、追求していけば避けては通れないのが本場の味!何十種類ものスパイスが織りなす、めくるめくカレーの世界。外国人シェフが腕を振るい、鹿児島にいながら、本場の味が楽しめるお店をご紹介します!いつものカレーを美味しくするコツも聞いちゃいました!

神様に迎えられて入店、そしてナマステ

第3回は鹿児島市を飛び出し、霧島市隼人町へやってきました!目的のお店は〈本場インド料理レストラン ビスヌ 霧島店〉。福岡を中心に九州で18店舗展開するお店です。

ドアを開けるといきなり正面に大きなガネーシャの像!商売繁盛や知恵、学問を司り、あらゆる障害を取り除く神様として、インドで厚く信仰されています。

急激に高まった異国感に戸惑いながら店内に歩を進めると、今度は「ナマステー」との声が。両手を胸の前で合わせるおなじみのポーズで、スタッフの皆さんが出迎えてくれました!お店の内装も相まって、すっかりインド旅行気分!

ハワイじゃないのにハワイアン!?

厨房が見える特等席に座り、さっそく一番人気という“ハワイアンセット(ランチ1,180円)”をオーダー!…ん、ハワイアン!?なぜ?どうやら、様々な料理が味わえるワンプレートメニューを、ここでは“ハワイアン”と呼ぶようです。たくさん食べるハワイ(アメリカ)の人も満足できる、というのが理由のよう。

辛さは5段階。注文が多いのはミディアム(2〜3倍)、本場の辛さはホット(5〜10倍)とのこと。…いや!ここは無理せずミディアムでお願いします!

料理を待つ間にちょっと厨房を覗くと、抜群の存在感を放つ巨大な寸胴が!「これ?カレーのベースよ」と店長のクリスナ・アリアルさん。玉ねぎトマトにスパイスを加えてじっくり煮込む、すべてのカレーの基本。その量なんと40リットル!それでも3〜4日で使い切ってしまうんだとか。

食べ比べもできるボリューム満点プレート!

さぁ、いよいよやってきました“ハワイアンセット”!「すごっ」と思わず声が出ました。カレー2種類にご飯とチーズナン、そして付け合せに骨なしタンドリーチキン、シシカバブ、パパドまでつく豪華さ!

まずはキーマエッグカリーをひと口。30種類のスパイスが織りなす複雑な味わい。鶏肉の旨みと見事に調和しています!辛さは後から顔を覗かせるくらいで、これならドンドン食べ進められそう。

続いて、ほうれん草チキンカリーを。んん!ほうれん草のほのかな苦味がクセになる〜!2種類のカレーはどちらも個性的で、食べ比べられる幸せをチーズナンとともに噛み締めました!

“お子様セット(500円)”もあるので家族でも安心。辛さの心配は〈ビスヌ〉では無用のようです。

カレーは食のアーユルヴェーダ。辛さはお好みで

辛さをミディアムに抑えたおかげで美味しく食べられましたが、アリアルさんとしては本場の辛さで味わってほしいのでは?「そんなことないデスヨ、辛さはお客さま次第ね」。

「辛さよりも、カレーで元気になってもらうことが大事。スパイスは、食のアーユルヴェーダ(インドの伝統的医学)ね」。例えば生姜は食欲増進、ターメリックは脂肪燃焼を助けるなど、一つひとつに効能が。美味しいだけじゃくて、美容や健康にもいいんですね〜。

常連になりたくなる粋なはからい

アリアルさんは日本に来て11年。お店を通じて顔なじみも随分増えました。メール会員にはお得なサービスがありますが、常連さんなら誰が会員か覚えてしまってるそう。

そんな人には聞かれる前にサービスの品を渡すのだとか。「あの人はドリンク、この人はデザート、全部覚えてるね(笑)」…ぜひとも覚えられたいっ!隼人の人がうらやましぃ〜。

レトルトカレーを美味しくするアリアルさんのワンポイントアドバイス!

さて、最後に日本のカレーについて。「好きだけど、ちょっと甘いネ」というアリアルさんに、今回はレトルトカレーを美味しくする方法を伺いました!まずはニンニクと玉ねぎを炒めて、即席のベースを作りルーに足します。これだけでもグッとコクが出ますが、さらに加えたいのがコチラ!

「オリジナルスパイス、あるよ(キラーン)」。“プレミアムカレーパウダー(100g 1,080円)”!ビスヌのレシピでスパイスを調合してあり、これを一振りすればさらに本場の味に近づきます!お店の味に惚れたなら、ぜひお試しあれ。

 

カレーパラメーター
辛さ カレーパラメーターカレーパラメーター
サラサラ度  カレーパラメーターカレーパラメーターカレーパラメーター
スパイス度  カレーパラメーターカレーパラメーターカレーパラメーターカレーパラメーターカレーパラメーター
インド的おもてなし度  カレーパラメーターカレーパラメーターカレーパラメーターカレーパラメーターカレーパラメーター

本場インド料理レストラン ビスヌ 霧島店

住所
霧島市隼人町見次1010-3
Tel
0995-42-2387
営業時間
11:00~15:00(14:30 OS)、17:00~22:00(21:30 OS)
定休日
無休
主なメニュー
日替わりセット800円、チーズナンセット1,080円、野菜のスープカリー980円、シシカバブ(2P)740円※全てランチメニュー

※掲載内容は記事公開時点の情報です。最新の店舗情報等につきましては直接店舗までお問い合わせください。

ランキング

  1. 1位
  2. 2位
  3. 3位
  4. 4位
  5. 5位

注目キーワード

アーカイブ