このページの先頭です

  • ホーム
  • 特集
  • ソウルフードなアイスバード!?加世田で愛されるビックリ食感鶏刺し

休日の極上晩酌のため、“酒ウマぐるめ”を探せ!

どうも、晩 酌太郎(ばん しゃくたろう)と申します。その名の通り、休日の晩酌に命をかけております!酒に合う極上の肴を求めて、妻とともに鹿児島中を駆け回る日々。生モノだってどんと来い!頼れる相棒“クーラーボックス”を荷台に積んで、今日も“酒ウマぐるめ”を見つけるぞ〜!

 

加世田のソウルフードという“酒ウマぐるめ”とは!?

よーし、今日も美味しい肴を見つけるぞー!めし子、今日は南さつま市加世田に行くぞ!なんでも、40年間地元で愛されるソウルフードがあるらしいよ!

まぁ!それってめちゃソソるじゃない!加世田なら市内から車で1時間弱だからドライブにもぴったりね。それじゃレッツゴー!

ここが今日の目的地〈万世ストアー〉だ!ただのご当地スーパーと侮るなかれ!前身の〈當房精肉店〉は100年の歴史を持ち、そのノウハウを活かしたお惣菜は激ウマって評判なんだ!

地元の主婦が中心になって作っている手作り惣菜!“肉じゃが”や“昆布巻き”など母の味に加えて、仕入れの状況で献立を考える日替わり惣菜がずらりと並んでる!地元の人が羨ましすぎる〜。私だけ引っ越そうかしら?

まさかの逆単身赴任!?まぁまぁ、例のソウルフードを食べてからにしようよ!

いらっしゃい!専務の當房正明(とうぼうまさあき)です。お二人の目的はこちらですね? 〈万世ストアー〉の創業当初から40年間、ご愛顧いただいている“マーちゃん鶏刺し(小200円〜)”!またの名をアイスバードです!

ちょ、ちょいまち、情報量多いな!まずマーちゃんですけど…もしかして當房専務の下のお名前?

そう、母が僕のことを、子どもの頃からマーちゃんって呼んでたんです。この鶏刺しの発案者が僕だったのでこのネーミングになりました(笑)

アイスバードっていうのは?

よくぞ聞いてくれました!アイスバードは……

柔らかく食べやすいので、地元ではお子さまにも人気です!

へ〜〜!めちゃくちゃ楽しみ! せっかくだから、惣菜でもオススメを紹介してくれませんか?

お酒の肴をお探しなんですよね?それじゃ、“やきとり タレ・塩(115円 税抜)”なんか、ビールにも焼酎にもバッチリですよ。

ぬあっ!たまらんすね!それもいただきまーーす☆

 

鶏刺しなのにシャリシャリ!?箸が止まらない美味しさ

さぁ!あなた、バシッと盛り付けたから、さっそくダレヤメしましょ!“マーちゃん鶏刺し”は凍った状態で食べるのが流儀らしいの!タイム・イズ・マネーよ!

そうか!じゃーいただきます!ぬ!?ひんやりシャリッと、口の中で溶けていくこの感じ、間違いなく初めての食感。これはまさしく…ナニコレ珍食感認定〜〜!

ぅんま!(パクッ)食感はもちろん(パクッ)鶏もも肉の旨みたっぷりで(パクッ)箸が止まらない〜〜!(パクッ)酌さん、助けて〜〜〜!(パクッ)

“やきとり”もウマ!県内産鶏もも肉が大ぶりにカットされていて、弾力あって食べごたえあるわ〜。こだわりの甘辛タレがまた抜群!

酌さん、これも試してみて!當房専務から教えてもらったアレンジメニュー、名付けて“マーちゃん鶏刺し丼”よ!

な、なんじゃこりゃ〜!シャリシャリ冷たい鶏刺しとアツアツご飯が絶妙に混ざり合って、これはどんぶり界のアフォガートや〜〜!

バニラアイスにエスプレッソかけて食べるあれね!って分かりにくいわ! でもこうして食べればお酒の肴だけじゃなくて、夕食の一品に早変わり!主婦の強い味方ね。

いやぁ〜よかばんなぁ〜。焼酎にぴったりのご当地フードに出会えて、今日は大満足だね!

ほーんと!人の手の温かみを感じるお惣菜も魅力的だったし、また近くに来たときは絶対寄りましょうね!では改めて、カンパーーーイ☆

万世ストアー

住所
南さつま市加世田唐仁原5393
Tel
0993-53-6666
営業時間
9:00~20:00
店休日
無休
主な取り扱い商品
生鮮食品、日用品、惣菜・弁当

※掲載内容は記事公開時点の情報です。最新の店舗情報等につきましては直接店舗までお問い合わせください。

ランキング

  1. 1位
  2. 2位
  3. 3位
  4. 4位
  5. 5位

注目キーワード

アーカイブ