このページの先頭です

  • ホーム
  • 特集
  • 【クーラーボックスの旅・第3回】きびなごオイル漬け on ぷるぷる濃厚豆腐の極上肴!

すべては休日の極上晩酌のために!

晩 酌太郎(ばん しゃくたろう)と申します。何かと忙しい働き盛り30代男の僕ですが、こればっかりは譲れないひとときがあります。それは晩酌!しかもただの晩酌じゃない。酒に合う旨い肴にとことんこだわる極上晩酌です。酒に合う名物のウワサを聞けば、どこにだって飛んでく!冷蔵ものだってどんと来いの頼れる相棒“クーラーボックス”を荷台に積んで、今日も極上晩酌のために愛車を走らせます!

天文館に来たなら寄らない手はない!県内の物産品と、そして…

今日、僕は1人です。子どもは妻の実家に預け、妻は飲み会のため先ほど天文館に送り届けました。「たまには1人でゆっくりしたら?」という妻の優しさなのですが、急に1人にされると何もやりたいことが浮かばず…。じゃ、呑むかと(笑)。

呑むには何が必要かって、やっぱり肴ですよね!せっかく天文館に来たので〈KENTA STORE〉へ向かうことに。甑島を拠点に、商品開発や宿泊施設の運営など、様々な角度から地域活性化に取り組んでいる山下賢太さんが代表を務めるお店です。

お店のテーマは「おみやげセレクトショップ」。店内には鹿児島全域から集められた物産品がズラリと並びます!素材はもちろん、パッケージもこだわりを感じるものばかり。

「商品は全て、うちの代表が生産者に直接会って、選りすぐったものなんですよ!」とスタッフの下舞さん。「ちなみに、晩酌なら“温泉さつま揚げ”がおすすめです」。それもいいですね〜!けれど、実は目的は別のものなんです。

売り切れ必至の寄せ豆腐をゲットせよ!

今回の目的、それは“濃厚寄せ豆腐(408円)”!これは山下さんのオリジナル商品。甑島にある工房で手作りされています。

「お客さん、運がいいですね!まだありますよ」。木綿や絹など普通の豆腐に比べて作られる数が少なく、加えてこのお店に入荷するのは月・水・金曜の夕方のみ。必然的に売り切れ必至のレア商品になっているんだそう。今日は無事にゲットできました!

付け合せに提案してもらったのが“太陽のきびなご(750円)”。甑島沖で穫れたきびなごのオリーブオイル漬けで、これを豆腐に載せて食べるんだとか。いい予感しかしないぞ!先ほど紹介してもらった“温泉さつま揚げ”も購入して、いそいそと自宅へ戻ります!

ぷるぷると揺れる寄せ豆腐、まずはそのまま

器に盛って、いざ実食!すぐにきびなごを載せちゃおうかと思いましたが、「まずはそのまま!」という下舞さんの言葉を思い出し、何も付けずに食べてみることに。

驚いたのはその柔らかさ!箸では崩れるのでスプーンですくいましたが、ぷるぷると揺れる揺れる!はむっとひと口!わぁ、口の中で溶けていくようです。残るのは豆乳のような濃厚な風味!たまらず、もうひと口、ふた口と食べ進めてしまいました。

危うくゴールを見失うところでしたが、食べたかったのはこっち!きびなご on 寄せ豆腐〜!あ、これも抜群に美味しい!きびなご本体はもちろんですが、きびなごのエキスが溶け出したオリーブオイルと豆腐のマッチングたるや!焼酎お湯割りがドンドン進みます!

お茶の香りのさつま揚げ?これが意外と合うんです

続いて“温泉さつま揚げ”を。これ、霧島茶の粉末を練り込んだ珍しい味わいでした!これが意外と合うんです!モチモチの食感とクセのない優しい味。これも焼酎の、良き相棒ですねぇ。

いやー、久々にひとりぼっちの晩でしたが、美味しい酒と肴があれば、たまには悪くないですね!ただ、美味しいものは誰かと共有したくなるもので…。今度は妻と子どもの分も買って帰ろう!
今日もよか晩が過ごせそうです。私よ、お疲れ様でした!カンパーイッ!

KENTA STORE

住所
鹿児島市東千石町10-12
Tel
099-223-2014
営業時間
11:00~19:00
定休日
木曜定休
主な取扱商品
豆腐240円〜、さつま揚げ486円〜、県内産の加工品

※掲載内容は記事公開時点の情報です。最新の店舗情報等につきましては直接店舗までお問い合わせください。

ランキング

  1. 1位
  2. 2位
  3. 3位
  4. 4位
  5. 5位

注目キーワード

アーカイブ