このページの先頭です

  • ホーム
  • 特集
  • 【クーラーボックスの旅・第2回】晩酌さながらイタリアンバル!無添加がうれしい洋食惣菜!

すべては休日の極上晩酌のために!

晩 酌太郎(ばん しゃくたろう)と申します。何かと忙しい働き盛り30代男の僕ですが、こればっかりは譲れないひとときがあります。それは晩酌!しかもただの晩酌じゃない。酒に合う旨い肴にとことんこだわる極上晩酌です。酒に合う名物のウワサを聞けば、どこにだって飛んでく!冷蔵ものだってどんと来いの頼れる相棒“クーラーボックス”を荷台に積んで、今日も極上晩酌のために愛車を走らせます!

市街地での買い物帰りに狙いたい惣菜店!

本日は、昼から鹿児島中央駅周辺でお買い物。いつもならただの荷物持ち(爆)なのでテンション上がることもないのですが、今日は違います!“なにやら洒落た惣菜屋が近くにある”という情報を掴んでいたからです!「ココだけは寄らせて」と妻に直談判し、やってきました〈タントメッシ〉!

場所は武3丁目。鹿児島中央駅から車で5分程の距離です。“おそうざい”と書かれた小さなフラッグが目印。

オールディーズが流れる、惣菜屋らしからぬ空間

店内に入ってびっくり!ここ、惣菜屋?BGMはアメリカのオールディーズ。壁には往年のシンガーの写真が飾られ、さながら小さなスタンディングバーのよう。一品料理が並ぶディスプレイがなかったら、ちょっと戸惑ってしまいそう。

このディスプレイがまた洒落てます。惣菜店ではなかなかお目にかかれない、洋食メニューが綺麗に盛り付けられてるではありませんか!メニューは常時14種類ほどで、全て無添加にこだわって作られていると言うから驚き。

「あったらいいな」を形にした、無添加の洋食惣菜

「私自身が欲しかったお店を、自分で始めた感じです」と店主の川畑さん。聞けば、家呑みが大好きなんだとか。僕と一緒じゃないですか!で、今日はつまみを作る元気がないってときに、近所で買えるものといえば防腐剤に着色料、化学調味料が使われた惣菜ばかり…。

そこで始めたのが〈タントメッシ〉。長くイタリアン畑にいた経験から、料理は自然と洋食に。「味付けの基本は、野菜やフルーツ、スパイスをじっくり煮込んでとったダシ(ブイヨン)。体にも優しい美味しさを、ぜひ味わってほしいです」。惣菜はグラム単位でも購入できますが、人気なのは“おまかせ詰合せ”とのこと。よし!1,000円分お願いしまーす!

「こんな感じでどうでしょう?」どれどれ、おぉ〜これはすごい!

6種類の惣菜が、肉、魚、野菜のバランス良く、そして彩り豊かに盛り付けられています!これは妻も好きなやつでは?むふふ、帰りにワインも買って、今日は夫婦で晩酌と洒落込みますか!

〈今回の詰め合せ〉
・にんじんとアーモンドのサラダ
・イワシマリネと 焼きトマトソース
・季節野菜と醤油味のスモーク“霧島サーモン”
・蒸し鶏とセロリのマリネ
・焼きネギと鴨のロースト
・“霧島サーモン”マリネとクリームチーズのコールスロー

器に盛り直すだけで、お家がすっかりバル気分!

家に帰ってさっそく晩酌の準備に取り掛かります!と言っても惣菜を器に移すだけですが(笑)。川畑さんが綺麗に詰めてくれているおかげで、ちょっと盛り直すだけでこの見栄え!ありがたい。

いざ、実食!

肝心の味はというと…ん!これは美味い!薄めの味付けかと思いきや、そこは家呑み好きの川畑さん!ちゃんとパンチもあって、ワインが進みます!おすすめしてくれた、投薬を一切せずに育てられたという“霧島サーモン”のマリネ。香りも旨みも抜群です!

今回の肴、やはり妻にも大好評(よっしゃー!)。今度は仲良しママ友のパーティに持っていくってウキウキしてました。妻がゴキゲンだと、家の中も明るくなりますね!
今日もよか晩が過ごせそうです。私よ、お疲れ様でした!カンパーイッ!

タントメッシ

住所
鹿児島市武3丁目6-9 武町Nビル1F(駐車場:店の裏手に1台あり)
Tel
099-210-5444
営業時間
16:00~20:00
定休日
火曜定休
主なメニュー
にんじんとアーモンドのサラダ100g 200円、焼きネギと鴨のロースト(塩味or醤油味)100g 650円、イワシマリネと焼きトマトソース10g 70円

※掲載内容は記事公開時点の情報です。最新の店舗情報等につきましては直接店舗までお問い合わせください。

ランキング

  1. 1位
  2. 2位
  3. 3位
  4. 4位
  5. 5位

注目キーワード

アーカイブ