このページの先頭です

  • ホーム
  • 特集
  • 【シソくん散歩第10回】知らなかった!涼しい霧島の夏遊びスポット


ドモッ!「シソ」です!毎日毎日、あっつ〜〜いですね!前回、冷たくておいしいかき氷を食べ歩いてクールダウンしたのに、これだけ暑いとけっきょく舌出しっぱなしです。なので今回は、鹿児島の避暑地・霧島へ行ってきます!涼しいところで、思いっきり遊ぶぞ〜。


1犬目
霧島の良質な物産品と絶品かき氷!
〈きりん商店〉

最初にやってきたのは〈きりん商店〉。築140年以上の古民家を改装した、とっても趣のあるお店。「霧島のお茶とよかもん。」と書かれた大きなのれんが目印ですよ。

のれんの言葉通り、メインで扱っているものの一つはお茶。有機栽培でつくられた貴重な霧島茶!“ふるまい茶”として試飲もさせてもらえます!これが美味しくて、ほっとする~。おばあちゃんちに来たみたいな気持ちになります。

そしてもう一つが、霧島生まれの物産品。今のおすすめは“さつま芋にごりサイダー(330円)”に“桜島大根サイダー(330円)”!い、一体どんな味!?手土産にして、みんなで楽しむのに良さそうですね!

ふぅ~。お店のシンボルツリー・金木犀の木陰でひと休み。「シソくん、夏季限定でかき氷始めたんだけど、食べてく?」オーナーの杉川さん!それほんと!?絶対食べるワン!

「それじゃ、うちのVIPルームへどうぞ(笑)」なんて可愛いVIPルーム!2畳ほどの広さが、逆に落ち着きます~。おお!遠くで氷を削る音が聞こえるー(ワクワク)!

ひゅ~♡美味シソーーーーー♪

「これが“霧島かき氷”の“塩みぞれ(500円)”だよ。国分の人気カフェ〈ao-ya apartment store〉に特注でお願いしたあんこと、錦江湾の海水から作る“にしきの塩”をトッピングしてるんだ」うんうん!みぞれとあんこの甘みを、ミネラルたっぷりの塩が引き立てて、抜群の組み合わせです!

「ほかに、霧島産オーガニック抹茶を使った“霧島抹茶”、地元の農園で収穫したブルーベリーをシロップにした“特濃ブルーベリー”もあるんだ(ともに500円)」くわっ!どっちも美味シソーじゃないですか杉川さん!これは、絶対にまた食べに来ないと!

「それなら、くらしマップの店舗詳細ページにある投稿情報に、“お得な特典”を掲載します。そのページを提示してもらえれば、“霧島かき氷100円オフ”しますよ(8月末まで)!」

ヤッター!みんな、〈きりん商店〉に涼みに来てね~!

さらに、お店の近くに小川が流れてました!ひんやり冷たくて気持ちいい~♪よーし、次は霧島ならではの景色を楽しむぞ!GOーGOー!

わんこ目線で街を見てみよう!シソくんカメラ

きりん商店

住所
霧島市牧園町宿窪田1424-2
Tel
0995-76-1355
営業時間
10:00~17:00
定休日
火曜(水曜・木曜不定休)
主な取り扱い商品
霧島茶、物産加工品、雑貨

※補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)以外の入店可否は店舗にお尋ねください。

2犬目
山間の涼しい風に吹かれて、鹿児島随一の眺望を楽しむ
〈霧島神話の里公園(道の駅 霧島)〉

次にやってきたのは〈道の駅 霧島神話の里公園〉。山の傾斜に沿って公園が整備されていて、山頂は標高約800m!眺望がとってもいいんだって!まずはラブリーな記念撮影スポットでパシャリ!いつかは恋犬と一緒に来たいなぁ~。

山頂へはこの“ポッポ列車(片道200円)”と“遊覧リフト(往復500円)”を乗り継いで向かいます!ポッポ列車、カックイイーー!男の子心をくすぐられるデザインですね。

まずはポッポ列車に乗り込みます。風が涼しくて最高~!ワフフ、思わず笑っちゃいますね。なんとポッポ列車と遊覧リフトはどちらもペットOK!愛犬家のみなさん、超オススメですよ!

ワォーーーン!!眺めスゴーーー!!錦江湾までずいーーっと見渡せます!

次はいよいよリフトに乗って…え?抱っこしてくれる人がいないとダメ?そんなぁ~僕みたいに自立した犬はどうしたら?今回は乗れなかったけど、次は人間の友達と再挑戦しなくっちゃ!

ちなみに山頂まで行くと、こんな素敵な顔ハメパネルもあります。坂本龍馬&おりょう側からは高千穂峰が、西郷隆盛側からは桜島が見えますよ!僕も顔ハメしたかった~!

さらに!公園内には道の駅もあり、霧島産の黒豚を使った料理や加工品も販売。おみやげもバッチリですね☆

ここで、〈道の駅 霧島神話の里公園〉から嬉しい特典が!「くらしマップの店舗詳細ページにある投稿情報に、“お得な特典”を掲載します。そのページを提示してもらえれば、“ソフトクリーム100円オフ”します(8月末まで)」

公園で思いっきりはしゃいだあとは、ソフトクリームで決まりだね!

わんこ目線で街を見てみよう!シソくんカメラ

霧島神話の里公園(道の駅 霧島)

住所
霧島市霧島田口2583-22
Tel
0995-57-1711
営業時間
9:00~17:15(11月~3月は17:00まで)
定休日
無休※12/30、31はレストランのみ休業
主なアスレチック
スーパースライダー500円、パターゴルフ600円、ファンシースライダー1時間500円

※補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)以外の入店可否は店舗にお尋ねください。

3犬目
乗馬したまま高原を散策!ホーストレッキングを体験
〈霧島アート牧場〉

最後にやってきたのは〈霧島アート牧場〉。ここは一体なんの牧場かと言うと…。

じゃーーーん!そう、馬の牧場なんです。ここには、乗馬用に調教された馬が15頭飼育されているんだって!穏やかな性格の馬ばかりだから、乗馬経験がない人でも安心。

「こんにちは、シソくん。僕、シャイニー。よろしくね~」うん、こちらこそよろしく…って近い近い!犬懐っこすぎる!人にもだけど、犬にも友好的な馬さんばかりです。

こちらはポニーのタラちゃん。小さな子どもを乗せることもあるんだそう。ポニーでも僕よりずっと大きいワン。僕の何倍かしら…。

牧場の隣には約6.5ヘクタールの広大な草原が広がっていて、ここでは90頭ほどの馬が放牧されてます。なんでも、〈NPO法人ホーストラスト〉としての活動で、現役を引退した競走馬を預かって〈霧島アート牧場〉のスタッフさんが飼育しているんだとか。

そしてこの放牧地を乗馬しながら散策する“ホーストレッキング”が、ここの一番の醍醐味!見て!わっぜ楽シソーーー!ここ鹿児島?日本ですらないのでは?っていう光景ですよね(※放牧地の散策は60分6,600円のコースから)

この放牧地にはコテージもあって、なんと宿泊もできます(要お問い合わせ)。まさに大草原の小さな家!犬もOKだから、僕も泊まれちゃう、草原を走り回れちゃう~♡想像しただけでシッポのフリフリが止まりません!

ふぅ~。気のいい馬さんたちと走り回って超気持ちいい~。これぞまさに“ウマが合う”ですね!おや?あそこにいるのは…?

「やぁ!僕ら看板猫のナッツと、看板犬のキャリーだよ!今日は“会いに行ける看板ペット”の取材できたんでしょ?さぁ撮って撮って!」違ーう!主役は僕、シソです!まさか馬だけじゃなく猫と犬までいるなんて。動物好きにはたまらない牧場ですね!

1日遊び回って、あっという間に夕方になっちゃった。最後は草原で夕涼み~。やっぱり夏は霧島ですね!また来ーようっと♪

わんこ目線で街を見てみよう!シソくんカメラ

霧島アート牧場

住所
姶良郡湧水町木場6340-70
Tel
0995-74-1333
営業時間
10:00~17:00
定休日
無休
主な体験
ひき馬1周500円、ひき馬おさんぽコース約20分2,200円、ホーストレッキングおためしコース30分3,300円、60分6,600円

※補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)以外の入店可否は店舗にお尋ねください。

これにて、霧島エリアのお散歩はおしまい!霧島って、知ってるつもりだったけど意外に知らないところがあったね。それに風がひんやり気持ちよくて、暑さも気にならなかった!美味しいかき氷に絶景、馬とのふれあいまで盛りだくさんの1日だったワン!次の散歩も楽しみだなぁ~。

 

大きな地図で見る

ランキング

  1. 1位
  2. 2位
  3. 3位
  4. 4位
  5. 5位

注目キーワード

アーカイブ