このページの先頭です

  • ホーム
  • 特集
  • 【シソくん散歩・第6回】西郷どん熱愛巡りにいっど!・鹿児島中央駅エリア(後編)


ドモッ!「シソ」です!西郷どんの匂いを感じるお店を、鹿児島中央駅周辺で探し歩いた前回。今回も同エリアで、僕の鼻がビビビっと反応したお店に突撃していきますよー!さらに最後には、僕の名前の秘密も明かされる…?



1犬目
県内蔵元400種類が揃う!試飲もできる本格焼酎専門店!
〈本格焼酎 ふかえ〉

クンクンッ!鼻先をくすぐるかぐわしい焼酎の香り!鹿児島中央駅桜島口(東口)から徒歩3分、早くもよか店見つけましたよ!〈本格焼酎 ふかえ〉です。

店に入ってビックリ!壁一面に並べられた焼酎に目を奪われました。人気銘柄はもちろん、離島を含む県内各地の蔵元の焼酎を400~450種類ほど揃えています。中には市場にあまり出回らないレア物もあるのだとか!

店主の深江さんは、この品ぞろえに恥じない焼酎好き。自ら焼酎蔵に出向いて製造の一部を体験したり、鹿児島大学で開かれる焼酎マイスター養成コースを受講するなど勉強に余念がありません。ついに!オリジナル焼酎“ふかえ(25度 900ml1,580円、1,800ml2,780円)”を作ってしまうほど!

店主自慢の1本!これはぜひとも飲んでみたい…。「シソくん、試飲も行っているので、ぜひ試してみてください」マジかワン!?喜んでいただきます!

「無濾過に近い焼酎に、まろやかさを出すため古酒をブレンドしています。さ、どうぞ、どうぞ!」。クンクン!とっても華やかな香り!鼻の頭が艶めく~♪甘みを感じる飲み口で、するっと喉に落ちていきます。とっても飲みやすい!

“ふかえ”のほか30銘柄ほどが試飲できます。どれも美味しいワン~。お酒が弱かったと伝えられる西郷どんですが、きっと特別なときには仲間と芋焼酎を酌み交わしていたんでしょうねぇ、うんうん…。

さらに!深江さんから気前のいいひと言が!「くらしマップの店舗詳細ページにある投稿情報に、“お得な特典”を掲載しています!そのページを提示していただければ、3,000円以上のお買い物で焼酎グラスを1つプレゼントします(2018年6月末まで)!」これは利用しないと大損です!

1軒目からすでにほろ酔い。犬らしからぬ千鳥足で次のお店に行きますよ!何か美味しいものでも食べて、少し落ち着きたいところですね~。おや?お隣から何やらいい匂いが…クンクン!

わんこ目線で街を見てみよう!シソくんカメラ

本格焼酎 ふかえ

住所
鹿児島市中央町21-5
Tel
099-297-5775
営業時間
9:00〜18:00
定休日
第1、3、5水曜
主な取り扱い商品
本格芋焼酎、黒糖焼酎、焼酎グラス、お土産

※補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)以外の入店可否は店舗にお尋ねください。

※掲載内容は記事公開時点の情報です。最新の店舗情報等につきましては直接店舗までお問い合わせください。

2犬目
料理でもバイオリンでも!抜群のメロディを奏でる名物店主のいるお店
〈ちりめん・しらす専門店 凪〉

ん!〈ふかえ〉の隣にとっても目立つ看板を見つけましたよ!なになに「薩摩には 西郷どんと しらす丼」!?これは気になります、入ってみましょう!

〈ちりめん・しらす専門店 凪〉です。「じゃこじゃっこ♪」というご陽気なテーマソングが流れています。ノリノリで入店です!

入り口近くは物販コーナー。釜揚げしらすやちりめんじゃこを使った加工品が豊富に揃っています。おや!暖簾の隣に「お食事できます」の張り紙を発見!

「黒豚・黒牛が有名ですが、鹿児島はしらすの産地としても全国的に知られているんですよ」と店長の中塚さん。〈ちりめん・しらす専門店 凪〉は、いちき串木野市の〈大久保水産〉が営むお店でした。市来町沖で水揚げされるしらすで作る“釜揚げしらす丼(630円)”が名物とのこと!

「僕のおすすめはこっちなんだ」と中塚さんが出してくれたのは“黒酢ちりめん丼(750円)”。釜揚げしらすに黒酢と山椒で炊いたちりめん、錦糸卵をトッピングした目にも鮮やかなどんぶりです!おいシソーー〜!

鹿児島の郷土料理“酒寿司”に使われる黒酒や枯れ節などを使った秘伝のダシ味の決め手!風味の良い釜揚げしらすにピリッと山椒の効いたちりめん、ホカホカのご飯を一気にかきこむ!口の中で最高のアンサンブルを奏でます♪この多幸感ったらないですね〜。

じつは中塚さん、この道60年のベテランバイオリニストでもあります。店内には24種類もの楽器が置かれており、彼を慕う演奏家が来店すれば気まぐれのセッションが始まることも。年6回のペースでライブも開催されているので、夜に来ても楽しめそうなお店だワンね!

ふうっ、お腹いっぱい!酔い覚まし&腹ごなしに少し散歩しよーっと。やってきたのは武にある〈西郷武屋敷跡〉。西郷どんが明治初期に暮らした屋敷跡地で、知る人ぞ知る西郷スポットなんです!

さて最後に、鹿児島中央駅西口から伸びる“ゾウさんのはな通り”に行ってみましょう!ここにも、西郷どんの匂いを放つお店があるみたい!4足ダーッシュ!チャッチャッチャッチャー!

わんこ目線で街を見てみよう!シソくんカメラ

ちりめん・しらす専門店 凪

住所
鹿児島市中央町21-4 永井ビル1F
Tel
099-208-4104
営業時間
販売10:30〜20:00 食事11:15〜14:30、18:00〜21:00(L.O.20:00)
定休日
木曜
主なメニュー
釜揚げしらす丼630円、しらす・マグロ丼800円、海鮮丼1,500円、かき揚げ丼630円

※補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)以外の入店可否は店舗にお尋ねください。

※掲載内容は記事公開時点の情報です。最新の店舗情報等につきましては直接店舗までお問い合わせください。

3犬目
薩摩の偉人や名物をモチーフに!人気爆発の“カゴマニア”シリーズ
〈BARIPA〉

“ゾウさんのはな通り”で気になるお店、見つけましたよ~!その名も〈BARIPA(バリパ)〉。一見、アジアン雑貨店のようですが、濃厚な西郷どんの匂いが漂っていますよ?

その理由は店内に入ってすぐに分かりました!西郷どんをはじめ、薩摩の偉人や名物をモチーフにしたグッズがズラリと並んでいるじゃありませんか!カワイイ~!

この“カゴマニア”シリーズを手がけたのが店主の脇さん。手に持っているのは、表が西郷どん、裏がツンの一番人気“西郷どんTシャツ(2,700円)”。大河ドラマで西郷隆盛役を演じる鈴木亮平さんが、着用している姿をSNSに投稿したことでも話題に!犬サイズがなくて悔しぃ~

3年前にスタートした同シリーズは昨年から徐々に人気が高まり、今では12種類をラインナップ。中でもネパール、インドなどの工房にて手仕事で仕上げられるアイテムは要注目!

フェルト製の“西郷どんポーチ(1,620円)”(写真左)はネパール製、“山羊革のコインケース(648円)”(写真右上)はインド製です。一つひとつ表情が違うのも手仕事の味わい!最近は、“鹿児島の願い袋(540円)”など日本製のものも増えています。

あぁ~このコインケース素敵だワーン。ぜひみんなに知ってほしいワ~ン(チラリ)。

「しょうがないなぁシソくんは(笑)。じゃあ、くらしマップの店舗詳細ページにある投稿情報に、“お得な特典”を掲載するね。そのページを提示してもらえれば、先着で5名様にこの“山羊革のコインケース(西郷どん)”をプレゼントするよ!」※プレゼントは終了しました。

やったー♪脇さんありがとう!みんな、急いでお店に足を運んでね!

脇さんとってもいい人!マッサージも上手ですぅ~♪絶対また来ますね!

 

わんこ目線で街を見てみよう!シソくんカメラ

BARIPA

住所
鹿児島市西田2丁目10-13 1F
Tel
099-259-8008
営業時間
11:00〜20:00
定休日
水曜
主な取り扱い商品
カゴマニアグッズ各種、アジアン雑貨

※補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)以外の入店可否は店舗にお尋ねください。

※掲載内容は記事公開時点の情報です。最新の店舗情報等につきましては直接店舗までお問い合わせください。

 

僕の名前「シソ」って実は…

 

みなさんもうお気づきかもしれませんが、ここで僕の名前「シソ」の由来を正式発表ーーーー!(え?誰も聞いてない?)

 

 

この写真をご覧ください。そう、僕の隣に映っているのは、あの西郷どんの愛犬「ツン」です。この「ツン」、カタカナで書いてよーく見ると…「シソ」に見えたりしませんか…?

 

 

そうなんです、僕の名前は名付け親が西郷どんの愛犬「ツン」と同じ名前を付けようとして、間違えて「シソ」と書いてしまったことから生まれました。そのおかげで頭の上のシソをチャームポイントに、鹿児島のみなさんに可愛がってもらっています。どうぞこれからも、よろシソ!

ランキング

  1. 1位
  2. 2位
  3. 3位
  4. 4位
  5. 5位

注目キーワード

アーカイブ