このページの先頭です

  • ホーム
  • 特集
  • 気持ちよく寝ているだけで別人のように美しくするRelax&Beauty3選!


古今東西、世の女性が追い求める永遠のテーマ……それは“美しさ”!女優のような顔立ちになりたいなんて無茶は言わないから、せめて私らしいヘルシーな美しさを手に入れたい……!毎日の仕事や学校で溜まった疲れが顔に出ちゃってるアナタにぜひ読んでいただきたいリラックス&ビューティー特集です!お疲れの男性も必見ですよ!

はーーーー。今日もお仕事お疲れさまでした……!!ここんとこ残業続きでもう全身バキバキ、気持ちもぐったり。寝ても疲れは取れないし、体も肌もボロボロだよ〜。新年度までに気分一新、ピカピカの私に生まれ変わりたいな〜。

そうだ!ダイエットのときみたいに、その道のプロにお願いしちゃえばいいんだ!体験してみたいキレイ系のサロンがいくつかあるんだよね!体が軽くなって〜、気持ちもすっきり前向きになれて〜、その上キレイにもなれちゃったらもう最高!

そんな贅沢な要望を叶えてくれるサロン、ありませんかー!?

1軒目:ストレス解消!タイ古式ボディケアで極上リラクゼーション

まずやってきたのはこちら!鹿児島中央駅からすぐの〈アジアンヒーリング スパ ナムチャイ〉。こちらで受けられる“タイ古式ボディケア”は、別名“二人でやるヨガ”とも呼ばれているんですって。どういうことだろ?ヨガの気持ちよさは実感済みだから、興味津々!

ビル2階奥の扉を開けると、そこはタイ……!お香の香りが漂うアジアンリゾートのような空間で、非日常感にウキウキしてきちゃう。

カウンセリングを済ませたら、かわいい“タイパンツ”とTシャツに着替えてリラックス!セラピストの中村さんには「タイ古式らしいポーズをたくさん体験してみたい」ってリクエストしちゃいました!

まずは全女子の憧れ、バラを浮かべたフットバスから。わあっ、バラとレモンの爽やかな香り〜♪

まずはフットバスで温めながら、足裏や甲をマッサージしていきますね。バラの花びらには保湿成分がありますし、レモンには殺菌効果と角質ケア効果もあるんですよ。……みえちゃん、足が結構むくんでますね?

そうなんです〜足がむくみやすいのが悩みで。あっそこ、ツボにぐっと入って気持ちいいっ……。この時点ですでに癒やされまくり……。

ではここからは、全身を癒やしていきましょうね。“タイ古式ボディケア”では、タイの伝統施術の考え方に基づき、体の中を流れる“エナジーライン”に沿ってツボや筋肉を刺激し、身体をゆるめていくんですよ。

右……左……右……左……ゆったりしたリズムが心地いいですね……。手のひら全体を使って、ぐーーーじわーーーっと押し広げていく感じ……。

普段自分では伸ばせない筋肉をほぐし伸ばしていきます。指だけでなくセラピストの身体全体を使うのもタイ古式の特徴。より広い面で力を入れやすくするために、腕全体でほぐしたり……

足を使って押したりもしますよ。

あ〜〜〜〜〜、股関節と内ももがぴりぴりと痛気持ちいい……!じわーっと押し広げていくから、動かせるギリギリのところまで無理なくストレッチできてる感じがします。

ふああああああ。リズムがゆっくりなのと、痛すぎない穏やかな刺激が気持ちよくて、α波が出まくり……この、眠りに落ちる一歩手前のようなふわふわした感じ、最高……。

それもタイ古式の醍醐味のひとつ。ゆっくりストレッチすることで自然と呼吸も深くなりますし、副交感神経が活発化してリラックス効果がとても高いので、寝てしまわれるお客様も多いですよ。

気持ちよく寝てるだけでヨガできてるなんて、天国……ぐぅっ!……はっヤバイヤバイ、撮影中なのにホントに寝ちゃう!

「世界で一番気持ちいいボディケア」なんて呼び方もあるくらいですから……。肩、背中、お尻、前ももに同時に圧をかけていきますね。

ふうう、気持ちいい……ん?今、カメラマンさん笑わなかった?

今、みえちゃんが思ってる以上のポーズになってるので……つぶれたカエルみたいって(笑)

なにそれ!(笑)今の写真見たい!……うふふ、こんな体勢になってたんですね〜。中村さんの体勢もなかなかアクロバティック!

そうなんです。それも「二人ヨガ」と言われる所以で、タイ古式はセラピストもかなり身体を動かすので、実はやってる側も気持ちいいんですよ〜。

仕上げは座位で背中と胸を伸ばしていきましょう。

ん〜〜〜〜!伸びる〜〜〜〜〜!!気持ちい〜〜〜〜〜!

半覚醒状態でまどろんでた身体と心がシャキッとする!気持ちよかった〜!

ありがとうございました!身体も心もふわっと軽くなりました〜!

身体をほぐしバランスを調えることで、自分本来の状態に導いてあげるのがタイ古式。めぐりが良くなるから細胞のすみずみまで酸素が行き渡って、内側から美しくなれると思いますよ。

何より、心身のストレスが解消されて、表情がゆるみ穏やかになった気がします!また明日から頑張れそう♪ここで読者のみなさんだけに、うれしいお知らせ!

くらしマップの店舗詳細ページにある投稿情報に、“お得な特典”を掲載します。そのページを提示してもらえれば、10〜19時までの入店限定で“タイ古式ボディケア60分”4,968円→3,480円に!(2019年3月まで)

鹿児島ではまだ少ないタイ古式ボディケア、ぜひ一度体感してみてね。

アジアンヒーリング スパ ナムチャイ

住所
鹿児島市西田2-21-23 アスカビル2F
Tel
099-298-5662
営業時間
10:00〜翌1:30(最終受付 翌0:15〜60分コースまで)
定休日
無休
主なコース
タイ古式ボディケア60分4,968円〜、アロマオイルトリートメント60分6,264円〜、フェイス&ヘッド30分2,916円〜

※掲載内容は記事公開時点の情報です。最新の店舗情報等につきましては直接店舗までお問い合わせください。

2軒目:“若返りのオイル”でアーユルヴェーダ式・発汗トリートメント

さらなるリラクゼーション体験を求めてやってきたのは、鴨池電停近くの〈アーユルヴェーダサロン 茶倉〉。全国でも珍しいアーユルヴェーダの専門店なんですって。

サロンはまるでカフェのようにくつろげるエキゾチックな空間。アーユルヴェーダの世界に入り込んだみたい……って、そもそもアーユルヴェーダって何ですか?店長の六反さん!

インドで発祥し5000年以上にわたって継承されてきた伝統医学です。病気を予防し健康を保つために、心と身体のバランスを大切にしているんですよ。まずはアーユルヴェーダに基づいたオイルマッサージ“チャクラン”(60分・4,860円)で、体験してみてくださいね。

まずはカウンセリングから。おっ、“アーユルヴェーダ体質チェック”もある!「ヴァータ(風)」「ピッタ(火)」「カパ(水)」ってなんだろう?

アーユルヴェーダでは人間に流れるエネルギーをその3つに分類していて、3つのエネルギーのバランスが体質や個性に表れる、と考えています。自分のタイプを把握していると疲れてバランスが崩れた時に対処しやすかったり……施術の最後に、みえちゃんの体質についてもお話ししますね。

私は何タイプなのか興味津々!楽しみです!潜戸を抜けて個室に入るのもいいですね〜。

用意された紙ブラと紙ショーツに着替えたら、早速施術開始!温めたセサミオイル(白胡麻油)で全身をトリートメントするんだって!

セサミオイルは、抗酸化成分やビタミンEを多く含んでいて、“若返りのオイル”と呼ばれることもあるんですよ。身体を温め、新陳代謝を促してデトックスも期待できます。

はああん気持いいいいいいい……。筋肉の流れに沿って、身体に溜まった悪いものがぎゅーーーーーーっと押し流されていく感じ……!六反さんの手がまたあったかくて……オイルが滑る気持ちよさと相まってすごく贅沢なリラックス感です……。

人肌が直接触れる気持ちよさってありますよね。あ、みえちゃん肩が張ってますね。左肩のここ、痛いですよね。

そうなんです肩こりも悩みで……ああ、そこ痛気持いい……!

痛みの程度は個人差ですが、痛いところは冷えていたりリンパが詰まっていたりするところ。押し流してあげることで、痛くなくなってきますよ。あと、負担があるところは、さするとぱあっと赤くなるんです。

えっ、私の背中も赤くなってます?

なってます〜。みえちゃんいつも頑張ってるから、お疲れなんですよ。

ちなみにさっきから背中の写真だらけなのは……さすがに私のあられもない姿と腹肉を皆様に晒すわけにはいかないからよ!(笑)本当はここまでに身体の裏も表も、つま先から肩まで全身トリートメントしてもらってて、すっごく気持ちいいの……!写真でお伝えできないのが残念……(泣)!!

みえちゃんとてもお綺麗ですけど、腹肉気になります?アーユルヴェーダでは美と健康はセットと考えているんですが、“インド式燃焼マッサージ”というのもあって……その手技では、たとえばこんな……ぎゅっ!

ひーーん!痛い、痛いです……!!!グリグリゴリゴリってしますーーーー!

脂肪やセルライトにアタックするので痛いですよねー(笑)

笑いごとじゃないです!しかも隠してたお肉までしっかりアップになってるし(泣)!!次行ってください次!

仕上げにヒートマットで全身を包んで15分〜20分ほど、たっぷり汗をかきましょう!

こ、これは、砂蒸し温泉のようなポカポカさと密閉感すぐに汗がじわ〜〜〜っと出てきてるのがわかる!!私サウナや岩盤浴も好きだから、これはうれしい!

温めることで体内のめぐりにアプローチできますし、トリートメントで流したものを汗と一緒に出してあげるイメージですね。

ふぅ〜だいぶ暑くなってきたぞ〜。全身のオイルがまだ残ってるから、温熱とオイルと汗で、まるでアヒージョのエビになったような気持ち!(笑)どうしよう、みえちゃんがますますおいしくなっちゃうわ!?

ふう〜〜〜〜〜っ、気持ちよかった!最後にしっかり汗もかいて、またしても身体も心もスッキリしちゃったわ!!!

施術後はハーブティーをいただきながら、アーユルヴェーダ的体質のお話!

みえちゃんは「ヴァータ(風)」の性質が強いですね。ヴァーダは「行動」のエネルギー。人よりたくさん行動するから人より疲れやすいんですけど、逆に、止まる・休憩するのが苦手な人が多いんです。でも実は体は疲れてるから気持ちだけが空回りしちゃう。

ああ〜そうなんです!そういう時って何に気をつけたらいいですか?

そういうことが続く時は風のエネルギーが乱れている時。リラックスを意識して体を温めたり甘いものを食べたり。長時間休息を取るのが苦手だったら、少しずつこまめに休息を取るのをおすすめします。

なるほどー!明日からちょっとだけ意識して生活してみようかな!

アーユルヴェーダサロン 茶倉

住所
鹿児島市鴨池1-31-12 西垂水ビル1F
Tel
0120-04-3987
営業時間
10:30〜22:00
定休日
第1火曜、他不定休
主なコース
チャクラン(アビャンガ)60分4,860円、シロダーラ40分5,400円、フラワーフェイシャル60分4,104円

※掲載内容は記事公開時点の情報です。最新の店舗情報等につきましては直接店舗までお問い合わせください。

3軒目:まるでハリセンボン!?美容鍼灸で美肌&小顔ゲット!

最後に伺うのは開院して13年の〈鶴亀堂鍼灸院&エステティックサロンm〉。院長の脇田先生は、プロアスリートやミス・ユニバース鹿児島代表のサポートも務める、県内屈指の実力派。モデル仲間も通ってるってウワサよ♪

鍼灸院ってちょっと身構えちゃってたけど、ナチュラルで入りやすい雰囲気。

笑顔も物腰もチャーミングな脇田先生。よろしくお願いします!顔にいっぱい鍼を刺す“美容鍼”にチャレンジしてみたいんですけど……あれ、痛くないんですか?

大丈夫大丈夫、痛くない!僕、上手いから(笑)。鍼ってホントに痛くないの!?って疑問がみんなあると思うんだけど、今日はせっかくだから、痛い痛くないを超えた、鍼灸の魅力を知って帰ってくださいね。

問診では、水分量を計って状態を見たり、どういう自分になりたいのか話を聞いたり。美容目的で来院していても、よくよく話を聞くと冷えやむくみなどの悩みが隠れていたりしますからね。体質を変えないと美につながらないんですよ。

先生、これは何を……?

脈で身体の状態を見てるんですよ。実は、人によって脈の状態って違うんです。速い遅いだけじゃなく、硬い柔らかい、浅い深い、細い太い……。

ええっ、指先でそんな小さな違いまで感じ取れちゃうの!?……それで、私の今日の身体の状態は……。

脈はちょっと早めで浮いてるから、結構ストレスがかかってる状態ですね。忙しさや疲労が重なって、自律神経のバランスが少し崩れている感じ。心身の緊張が高くて、リラックスしてる時間が少ないようだね。眠りも浅いんじゃない?こういう時って疲れが抜けにくいんですよ。

まさに最近寝不足で、他も思い当たる節が……。すごい、脈だけでそこまでわかるなんて!!鍼以前のポイントでもうびっくり!

よし、じゃあ早速、腕と脚に鍼とお灸をしますね。

えっ、顔じゃなくて!?

そう、顔の前にまず身体。美は健康の先にあるんです。まずは身体の状態を調えます。東洋医学では「気・血・水一体」と言って、気が滞ると血や水も滞ると考えられています。水滞=むくみを流すためにも、気の巡りを上げるべく、鍼をバランスよく打ちます。

あれっ、話してる間にいつのまにか打たれてたけど、全然痛くなかった!

よかった(笑)。でも、鍼が刺さる刺激は「痛み刺激(痛覚)」として脳に信号が送られます。脳とその部位は信号で繋がれ、脳は痛みを抑えるホルモンを出す。そうして神経や血流の反応が上がるんです。お灸も同様に、「温熱刺激(温覚)」として身体が反応するんですよ。

ここが悪いよ治してね!って脳に教えてあげるために、あえて刺激を与えるってことか!なるほど鍼ってそういうことなんだ〜!

次は顔ね。美容鍼は、ツボに刺すという目的に加えて、肌内部の細胞に微細な傷をつけて修復を促そう、っていう目的もあるんです。

傷!?

怖くない怖くない(笑)。表皮から真皮までの0.2〜2mmほどの層に、髪の毛ほどの細さの鍼を打っていくから、その先端は本当に極細。

痛くないのも不思議だけど、そんな薄い層に鍼が立つことも不思議……!鍼管を使ってトントンって鍼を打つ刺激は、すごく優しいですよね。

指先での繊細な調整が、鍼灸師の腕の見せどころだからね!……打ち終わった顔、見てみる?

わっ!ハリセンボンみたい……!!!!でも、これで私も素肌美人!?こんなに楽して美人になっていいのかしら♡

鍼を真皮層に刺した直後からコラーゲンが放出されて修復が促されるんだけど、肌の変化を感じやすいのは翌日から3日後くらいかな。明日にはメイクのノリがアップしたのを感じられると思いますよ。

鍼の後は、顔の筋膜を整える小顔整体

先生、筋膜ってなんですか?

筋肉の外側を覆っているコラーゲン繊維で……生の鶏もも肉って、薄〜い膜がついてるところがあるしょう?アレです(笑)。伸縮性と弾力性があって、ぐーっと伸ばして圧を加えると……。

粘土みたいに押したその形をキープしてくれるのも筋膜の特徴。ストレッチ感のある表情筋になり、フェイスラインもすっきり!

やだ、それすごくない!?

ふふふ。さすがに単回の施術では数日しか持続しないから、大切な日の前にするといいかもね。では最後に骨盤を調整しておしまい!いくよー……

グゥーー、ギュイーーン、シャキーーーン!!左右ともめっちゃ伸びた〜!骨盤周りがスッキリして、背が伸びた感じがする!

わっ!確かに、フェイスラインがすっきり!リフトアップして目元もパッチリだし、肌トーンまでアップして輝いて見えるような……ねぇねぇ、カメラマンさん、どう!?私かわいくなったよね!?ねっ!?

鶴亀堂鍼灸院&エステティックサロンm

住所
鹿児島市鴨池1-5-5 KBCビル1F
Tel
099-255-8211
営業時間
10:00〜20:30(受付19:00)、土〜18:00(受付17:00)、日祝10:30〜17:00(受付16:00)
定休日
不定休
主なコース
美容鍼灸、体質改善、ダイエット

※掲載内容は記事公開時点の情報です。最新の店舗情報等につきましては直接店舗までお問い合わせください。

よーし、めっちゃ綺麗になったー!この企画で、みえがどれだけ綺麗になれたか、みんな見てみたくない?衝撃のビフォーアフター、いくよー?せーの!

!?!?!?

こ、これはもしかして……

まったく別人になるビューティー広告的なやつ!?

や め て く だ さ い。

すみません、冗談です……。

今回ご紹介したお店なら安心!みんなで綺麗になりましょ♪

 

ランキング

  1. 1位
  2. 2位
  3. 3位
  4. 4位
  5. 5位

注目キーワード

アーカイブ