このページの先頭です

  • ホーム
  • 特集
  • 【実食レポ】鹿児島ラーメン王⑤2019|当日限定の18杯を完全網羅

ついに〈ラーメン王〉本戦!18杯のラーメンを食べたヲタ子が投票する“推し麺”は……!?


2019年2月15日(金)〜17日(日)に開催された〈第5回鹿児島ラーメン王決定戦〉。来場者は過去最高の18万人、売り上げたラーメンはなんと約8万2千杯!今や屈指の食イベントとして全国に名を轟かせる〈鹿児島ラーメン王決定戦〉を舞台に火花を散らした、珠玉の18杯のラーメンを実食レポートします!


ブースNo.13:ざぼんラーメン 与次郎店

ザ・鹿児島ラーメンといえば、〈ざぼんラーメン〉!そんな老舗が伝統のとんこつスープではなく、今回新しい味にチャレンジするって聞いてたからほんと楽しみにしてたの〜!鶏ガラスープの五目タンメンよ。

じっくりコトコト炊いた鶏ガラスープに合わせたのは、醤油味に合う国産小麦を使った特注麺。そこに10種類の具材を合わせたアツアツとろ〜りのあんがたっぷり絡むの!クワイやタケノコのシャクシャクとした歯ごたえや、フクロタケやイカの濃い旨みが嬉しい!

まさにざぼんの新境地!でも具だくさんってところは、ざぼんらしさがしっかり表現されている気がするわ。あ〜〜もう大満足♪老舗の懐の深さ、しっかり感じました!なので、これってレギュラー化してくれないかしら?

ざぼんラーメン 与次郎店

住所
鹿児島市与次郎1-6-20
Tel
099-257-0605
営業時間
11:00〜20:30(L.O)
定休日
なし
その他
席数 170
駐車場 あり

※掲載内容は記事公開時点の情報です。最新の店舗情報等につきましては直接店舗までお問い合わせください。

ブースNo.14:薩摩本流ラーメン 仏跳麺 笹貫バイパス店

“今年はチャーシューの革命がテーマ”と事前リサーチで聞いてた〈仏跳麺〉。心構えはバッチリだから、“維新”なんて言われても、ちょっとやそっとのことではこのラーメンヲタ子は動じな……わぁ、なんなのよ!こんなに大きなチャーシュー、しかも2枚って!?(驚)

とろ肉角煮の“西郷どんチャーシュー”?竜田揚げ仕上げの“大久保さぁチャーシュー”?明治維新の立役者である二大巨星もびっくりよ!?一介のラーヲタが驚かないわけないじゃない!しかもこのチャーシュー、どっちも箸でスッと切れるくらいトロトロなの〜〜〜!!鹿児島の角煮らしく甘さもしっかり。もう県民の遺伝子レベルで好きな味じゃない!?

鹿児島で最も濃いと自負するとんこつスープも、ダブルチャーシューに全然負けてない!クリーミーで濃厚!だけど臭みはないから、一気にいけちゃうわ。“維新”の名に相応しい、インパクトのある一杯でした!

薩摩本流ラーメン 仏跳麺 笹貫バイパス店

住所
鹿児島市東谷山4-18-1
Tel
099-284-5770
営業時間
11:00~翌1:30(LO)
定休日
なし
その他
席数 58
駐車場 あり

※掲載内容は記事公開時点の情報です。最新の店舗情報等につきましては直接店舗までお問い合わせください。

ブースNo.15:Noodle Laboratory 金斗雲

〈金斗雲〉の代名詞と言える、おなじみの味噌ラーメン“黄雲”。この完全無欠の一杯を、今回さらにバージョンアップさせるっていうんだから、並大抵のチャレンジではないわよね!

まずトッピングが斬新すぎ!自家製の醤油ダレと塩麹に漬けて揚げたフライドチキン!そして、チャーシューダレで照り焼きにした豆腐ステーキも!!ラーメンに豆腐!ってさすがに攻めすぎでしょーって思ったんだけど、揚げ出し豆腐のようなおいしさで、これが味噌スープに合うの!

さらに途中で別添えのバターフレーバーオイルを投入すると、よりスープが滑らかになってコクが増すのよ。まさに黄色から黄金色に進化しちゃったわ!

Noodle Laboratory 金斗雲

住所
鹿児島市荒田1-57-4
Tel
099-251-2991
営業時間
11:00〜15:00(L.O)、18:00〜21:00(L.O)
定休日
火曜
その他
席数 21
駐車場 なし(目の前、隣にコインPあり)

※掲載内容は記事公開時点の情報です。最新の店舗情報等につきましては直接店舗までお問い合わせください。

ブースNo.16:麺屋 トラノコ

「鹿児島に煮干しラーメンを広めるのは自分の仕事」と、使命感と煮干し愛に満ちあふれている〈麺屋 トラノコ〉店主の重草さん。やっぱり本戦でも看板メニューの煮干中華そばを進化させた一杯で挑んできたよ〜!

定番の“煮干中華そば”を食べたことがある人なら、スープを啜った瞬間に「あ、違う!」ってわかるはず。今回のスープのポイント、それは“アサリ”。豚骨スープに、煮干しとアサリでとったスープを合わせたWスープ仕立てなの。アサリの旨味と香りが、たっぷりの煮干しを支え味の土台になっていて、しみじみと滋味深い味わいになっているわ。

スープの旨味を堪能できるよう、具材はシンプルに。そんななかでもバラ干しの海苔が磯の風味をさらにプラスしていて、うん、いい仕事してますね〜!煮干しラーメンの魅力、鹿児島のみんなにさらに印象深く伝わったんじゃないかな?

麺屋トラノコ

住所
霧島市国分福島3-6-6
Tel
0995-47-6659
営業時間
11:00~14:30(LO)、17:30~21:00(LO)
定休日
火曜
その他
席数 20
駐車場 あり

※掲載内容は記事公開時点の情報です。最新の店舗情報等につきましては直接店舗までお問い合わせください。

ブースNo.17:TAKETORA

第3回大会優勝、前回大会第2位の〈TAKETORA〉。その実力は折り紙付きよね!王座奪還を虎視眈々と狙って用意してきた本戦ラーメンは、おなじみ“開聞岳”の進化バージョン!しかも4回も味変が楽しめちゃうんだって!?

まずは、優しい味わいのスープが特徴、〈TAKETORA〉らしい直球の豚骨ラーメン。そのまま食べ進めていくとタレが馴染んで醤油豚骨ラーメンへと変化!さらに上から本枯れ節をふりかければ、指宿名物・勝武士ラーメンになっちゃうの!!

まだまだよ!最後は、プレーン、激辛、バター醤油と3種類用意されたサクサク食感の揚げ玉からお好みの味1種類をチョイス!投入直後にスープとサクサク揚げ玉だけを食べるのもおいしいし、スープに溶け出した油やフレーバーを麺とじっくり味わうもよし。味だけでなく食感までも変わっちゃう、こんなラーメン初めて〜♡

TAKETORA

住所
指宿市大牟礼1-1-3
Tel
0993-22-5338
営業時間
11:30~14:30(LO)、17:30~19:00(LO) 土日祝11:30~16:00(LO)※スープがなくなり次第営業終了
定休日
火曜、第3水曜
その他
席数 45
駐車場 あり

※掲載内容は記事公開時点の情報です。最新の店舗情報等につきましては直接店舗までお問い合わせください。

ブースNo.18:麺酒場 木村本店

オープンから1年あまりで初出場。今回のラーメン王決定戦において新風を吹き込んでくれたのは、間違いなくこのお店でしょう!鹿児島の汁無担々麺伝道師こと、〈木村本店〉よ!予告通り、お店でいただけるメニューそのままの、“本場四川汁無担々麺”で登場よ!

混ぜれば混ぜるほど美味しくなるのがこの麺のポイント!唐辛子+ラー油の辛みと中国山椒のしびれ。2つの刺激を調和させて、しっかり麺と馴染ませるのよ。いい?最低50回よ。これは絶対守ってね、ヲタ子との約束☆

一口すすると中国山椒の香りがスーッと鼻から抜けて、舌には心地よいしびれ、そしてタレの甘みと旨みと段階的にやってくるの!この感覚が、か・い・か・ん♡好みが分かれる中国山椒だけど、ハマっちゃうと何度も食べたくなる〜!さあ、あなたもシビレ沼へようこそ♪

麺酒場 木村本店

住所
枕崎市新町15
Tel
070-1940-6936
営業時間
11:30~14:30(LO) 18:00~20:00(LO)
定休日
月曜
その他
席数 20
駐車場 あり

※掲載内容は記事公開時点の情報です。最新の店舗情報等につきましては直接店舗までお問い合わせください。

運命の結果発表!〈鹿児島ラーメン王〉のセンターは…!?

ふうっ!ラーメン18杯、ついに完食したわ……!どのラーメンも本当に〈ラーメン王〉の名にふさわしい美味しさだった!!そして私の手には、ラーメンと一緒にもらえるコインが18枚。このコインをどのラーメンに投票するか、それが問題なのよ……!!

このコイン18枚が、私の愛する“推し麺”を〈ラーメン王〉のセンター(優勝)へと押し上げてくれるはず!・・・・・なんだけど・・・・・推し麺を1杯に絞るなんてやっぱりヲタ子にはできなかったわ!!だってみんな愛しているんだもの・・・・・・!!!

さあ、いよいよ表彰式!優勝の栄冠は誰の手に!?店主のみなさんの横顔に緊張が走ります……!!ああ、私も心臓がバクバク!!

〈第5回鹿児島ラーメン王決定戦〉
優勝は


〈TAKETORA〉

うううう、嶽川さん〜!悲願の王座奪還、おめでとうございます〜〜〜〜!!!!トレードマークの黒縁メガネの向こうで、涙が光ったような気がするわ!

「去年準優勝をいただいたあと、優勝目指してがんばろうとラーメンのことを考えつづけた一年でした。自分たちらしさが一番、楽しんで笑顔でやろうと臨んだ大会だったので、その笑顔を食べに来てくださったみなさんに評価していただけた結果だと思っています。ありがとうございました!」

結果はこちら。「レジェンドを倒しに行った。美味しいラーメンが作れた」と胸を張った〈麺屋 剛〉の東郷さんも、「正直悔しい」と負けを認めた〈五郎家〉の竹田さんも……みんなみんな最高にかっこいい3日間だったわ!ヲタ子の“推しメン”は、間違いなく店主のみなさんでした……!!

そうそう!実は会場で、ヲタ子と同じ“ラーメン命”Tシャツを着たカッパに会ったのよ!ヲタ子のラーメン愛はカッパ界にまで轟いているのね!!!

楽しかった〈第5回鹿児島ラーメン王決定戦〉はこれにておしまい!だ・け・ど!!ここからがみんなの〈ラーメン王〉愛の見せ所!“ラーメン王聖地巡礼スタンプラリー”がスタートするわよ!お店を巡って応募すると、抽選でなんと出場18店舗のオリジナルグッズセットがもらえちゃうの!楽しみに待っててね!!

ランキング

  1. 1位
  2. 2位
  3. 3位
  4. 4位
  5. 5位

注目キーワード

アーカイブ