このページの先頭です

  • ホーム
  • 特集
  • 鹿児島ラーメン王⑤直前号|ラーメンヲタ子の全店ツアー!推し麺を探せ(後編)

18店出場の〈ラーメン王〉で“運命の一杯”に出会いたい!事前の情報戦に勝利せよ!!


2019年2月15日(金)~17日(日)に開催される〈第5回鹿児島ラーメン王決定戦〉!鹿児島の全ラーメン好きが注目する“運命の日”まで、あと1か月を切りました!くらしマップでは、出場18店を事前調査!“県民大投票”で支持を獲得した定番ラーメンはもちろん、本戦で出品予定の勝負ラーメンのマル秘情報までレポートします!


16軒目:麺酒場 木村本店

オープンから約1年半でいきなり県民大投票8位。枕崎に登場した期待の新星〈麺酒場 木村本店〉よ!「You、(ラーメン王)デビューしちゃいなYO☆」と言われたとかいないとか!?大ブレイクしちゃう前に、早くチェックしておかなくちゃ!時代を感じさせるお店のドアを開けると、ええっ、中はまるでカフェのよう。のっけからのギャップにズキュン☆

メニューは鶏白湯から冷やしつけ麺までバラエティ豊かなんだけど……クンクン、私のラーヲタ嗅覚が、次の時代は“本場四川汁無担々麺(800円)”が来ると告げているわ!!なになに、辛さと山椒のレベルが選べるのね。まずはスタンダードの“辛さ5・山椒2”で挑戦よ!

葱とひき肉で麺が見えない!メニューによると「混ぜれば混ぜるほど美味しくなります。私は50回以上混ぜます」。よしっ、混ぜるわよ50回!ヲタは推しの言うことには絶対服従する生き物なの☆

自家製の辛味ダレをまとった麺がツヤッツヤ!広島の甘口醤油のタレの甘みと旨み、そして中国山椒の香りがスーッと鼻に抜け、舌には心地よいシビレが!!全粒粉入りの特注麺はモチモチの食感で、シンプルな和え麺だけに麺の美味しさもダイレクトに感じられるわ!

後半戦は、卵を加えてまろやかに味変!さらに、残ったタレにはごはんを混ぜて、1杯で3度おいしい!ちなみに辛みと山椒は途中でも追加OK。せっかくなので、店長がいつも食べているという“辛さ10・山椒6”にトライ!……シ、シビレル〜〜〜〜〜〜!(正直、急激なレベル上げは危険よ!特に山椒はちょっとずつ増やすのが正解ね!)

 

〈第5回ラーメン王〉本戦ラーメンのヒミツに迫る!

「県民大投票8位にはただ驚きました。投票してくれた枕崎のみなさんに感謝です」と、店長の上釜さん。気になる本戦ラーメンは!?「僕は汁無坦々麺を鹿児島で広めたいので、本戦でもやっぱり“本場四川汁無担々麺”を推していきます!!みなさんに強烈なシビレをお届けしますよ!」ラーメンにも店長さんにもシビレちゃうこと間違いなしね!!

麺酒場 木村本店

住所
枕崎市新町15
Tel
070-1940-6936
営業時間
11:30~14:30(LO) 18:00~20:00(LO)
定休日
月曜
その他
席数 20
駐車場 あり

※掲載内容は記事公開時点の情報です。最新の店舗情報等につきましては直接店舗までお問い合わせください。

17軒目:そばる

鹿児島市役所近くの〈そばる〉は、今回〈ラーメン王〉初登場。実はこのお店、元々はお蕎麦屋さん火・木・土曜は手打ちそばを、そして月・水・金曜はラーメンを出している異色のニューフェイスなの!

そもそもは、大将が騎射場で営む焼き鳥居酒屋の裏メニューとして大人気だったラーメンがはじまり。蕎麦屋だからこその和風出汁と、焼き鳥屋自慢の鶏ガラスープがひとつになって、魅惑のラーメンが生まれたってわけ!では早速、個性派揃いのメニューの中でもお店イチ推しの“鴨出汁正油そば(900円)”、お願いしまーす!

わぁぁ、出汁と醤油のふくよかで甘い香り……!スープは、鴨、鶏、鰹ベースの和風出汁を合わせたトリプルスープ。なるべく火を入れずに香りを活かすという醤油の風味に、注文ごとに鍋に追加投入するフレッシュな鴨ひき肉から出た脂の甘みがじわっ!さらに、仕上げにはサマートリュフ粉末まで……繊細に重なり合った、香りと味わいの層!

なめらかな肉質の合鴨スモークは甘みがあって、とろけるようにやわらか〜!自家製麺に定評のある〈製麺ダイニング jango〉にオーダーしている麺は、小麦の味わいをしっかり感じさせながらスープにすっと馴染むストレートの細麺よ。スープも麺も主張しすぎることがないから、スルスルと入っていっちゃう……!

最後の1滴まで飲み干して〈そばる〉のラーメンは完成するんです」と大将の小池さん。塩分や脂の濃度を細かく計算して、飲み干した時にちょうどいい濃さに仕上げているんですって。はっ!大将の言うとおり、気がついたら丼が空っぽだわ!!!ごちそうさまでした!

 

〈第5回ラーメン王〉本戦ラーメンのヒミツに迫る!

「ラーメン王には初出場なので、まずは自分たちが楽しんでお客さまにも楽しんでいただけるよう、盛り上げていきたいですね。1杯1杯心を込めて作ります」と小池さん。本戦ラーメンはやっぱり鴨?「はい。“鴨が葱をしょってくるラーメン”です!」か、鴨が葱しょってくるラーメン(笑)!それ聞いて、食べずにいられるヲタ子じゃないです……!!

そばる

住所
鹿児島市山下町9-34
Tel
099-227-1870
営業時間
月・水・金 11:30~14:30(LO) ※火・木・土は手打ち蕎麦そばるとして営業
定休日
日曜
その他
席数 22
駐車場 なし

※掲載内容は記事公開時点の情報です。最新の店舗情報等につきましては直接店舗までお問い合わせください。

18軒目:TAKETORA

全店ツアーもついに18店目!指宿駅から徒歩5分、南薩一有名なラーメン店〈TAKETORA〉へやって来たよ!第3回大会優勝、そして前回第2位の実力店。地域の人に親しまれているのはもちろん、海外からもたくさんのお客さんが〈TAKETORA〉目当てに指宿へ訪れるそうよ!お店はレストランのようにスタイリッシュで、一見するとラーメン屋とは思えないわ(笑)。

メニューはこちら。ラーメン王優勝メニューの“開聞岳”指宿のご当地ラーメン“勝武士らぁめん”が人気だけど……ふふふ、今日はね、なんと裏メニューをオーダーしちゃうわ!そのヒミツの呪文はこうよ。「すみませ〜ん!“こだわりとんこつらぁめん”を、辛くしてくださ〜い!!(900円)

この店で辛いラーメンといえば常連のリピ率No.1の“辛味噌ラーメン”が人気なんだけど、それをとんこつスープで食べたい!!という要望に応えて生まれたのが、この裏メニュー。ベースのとんこつスープは、鶏ガラメインに豚骨をブレンドしたマイルドな白湯スープ。食べやすくすっきりした味わいが身上なの。それに辛みの魔法をかけると……

まず一味ベースの辛みがアタック!!スープをひと口すするだけで、カァ〜ッと体温が上がるのを感じるはずよ!辛さとコクが大胆にプラスされながらも、旨みたっぷり&クリーミーなとんこつスープで包み込むから、“辛味噌ラーメン”とはまた違う“マイルド辛ウマ”に!辛いのに食べるのを止められない……!ヲタ子イチオシのマル秘・裏メニュー、みんなぜひ食べてみて!

 

〈第5回ラーメン王〉本戦ラーメンのヒミツに迫る!

「本戦出場は今年で4回目。緊張の1回目、投票1位の重圧を感じた2回目、連覇の責任がのしかかった3回目。今回はもちろん王座奪還、といきたいところですが、4回目のテーマは幸福感。〈ラーメン王〉を文化祭のように楽しみたい」と話してくれたオーナーの嶽川さん。本戦ラーメンは〈ラーメン王〉ではおなじみの“開聞岳”をさらに進化させるとか!?「キーワードは“味変”と“食感”!絶対驚かせますよ!」

TAKETORA

住所
指宿市大牟礼1-1-3
Tel
0993-22-5338
営業時間
11:30~14:30(LO)、17:30~19:00(LO) 土日祝11:30~16:00(LO)※スープがなくなり次第営業終了
定休日
火曜、第3水曜
その他
席数 45
駐車場 あり

※掲載内容は記事公開時点の情報です。最新の店舗情報等につきましては直接店舗までお問い合わせください。

 

やったー!!〈ラーメン王〉出場18店全店ツアー、ついに18店完走よ!!!ヲタ子を応援してくれたみんな、ありがとう!会場で絶対食べたい、そして優勝させたい“推し麺”は見つかったかしら!?ヲタ子の推し麺はね、

…………………。

………………………………………。

ダメ、とても1人(1杯)になんて決められない!!!!

やっぱり〈ラーメン王〉本戦で、全部食べ尽して決めるしかないわ。
決戦は2/15(金)〜2/17(日)!
3日間、1日6杯ずつ食べればいいんでしょ、イケるイケる!!!

 

 

 

せっかく指宿まで来たから、勝負ごとにご利益があるという〈釜蓋神社〉で、〈ラーメン王〉の成功を祈願していきましょ!出場店のみなさんが無事当日を迎え、ヲタ子に美味しいラーメンをたくさん食べさせてくれますよーに!!
じゃあみんな、次は〈ラーメン王〉の会場で会いましょうね!バイバーーーーイ!!!

 

ランキング

  1. 1位
  2. 2位
  3. 3位
  4. 4位
  5. 5位

注目キーワード

アーカイブ