このページの先頭です

  • ホーム
  • 特集
  • 鹿児島ラーメン王⑤直前号|ラーメンヲタ子の全店ツアー!推し麺を探せ(後編)

18店出場の〈ラーメン王〉で“運命の一杯”に出会いたい!事前の情報戦に勝利せよ!!


2019年2月15日(金)~17日(日)に開催される〈第5回鹿児島ラーメン王決定戦〉!鹿児島の全ラーメン好きが注目する“運命の日”まで、あと1か月を切りました!くらしマップでは、出場18店を事前調査!“県民大投票”で支持を獲得した定番ラーメンはもちろん、本戦で出品予定の勝負ラーメンのマル秘情報までレポートします!


“推し麺”を探す〈ラーメン王〉全店ツアー、後編!

ラーメンを愛してやまない県下170万人のみなさま、こんにちは!私はラーメンヲタ子。その名の通り、そして見ての通り、ラーメン大好きなヲタク女子よ!前回の“推し麺”を探せ!〈ラーメン王〉出場18店全店ツアー(前編)は見てくれたかしら?

ラーヲタにはたまらないこのツアーも、早くも折り返し地点。この勢いで、ツアーファイナルまで一気に駆け抜けるわよー!と、その前に、ヲタ子流〈ラーメン王〉参戦心得を復習!

しっかり予習して、〈ラーメン王〉を楽しみまくりましょうね!それじゃあツアー後編、レッツゴー!!!

10軒目:麺屋 剛

ツアー後半戦1店目は、武の人気店〈麺屋 剛(ごう)〉へゴーゴゴー!! 初出場の第3回大会で準優勝を獲得し、前回大会では第4位。そして今回の県民大投票では第2位!優勝を狙える好位置ね!!お店は〈太陽ヘルスセンター〉の1階。店内は家族連れも多く、地元の人たちに愛されてるのがわかるわね!

この店の不動のセンターといえば、“進化した鹿児島ラーメン”ともいえる“剛麺”よ。脇を固めるのは、マー油を加えた“黒玉”とピリ辛の“赤玉”。そして、今ラーヲタから最も熱い視線を受けているラーメンがあるの。それが“濃厚味噌豚骨(780円)”!元は期間限定メニューだったのが、好評でレギュラーメンバーに。今や“剛麺”とセンターを争うほどの人気なんですって!

すべてのラーメンのベースとなっている、豚骨100%の白濁スープ10時間近く炊き上げて骨の髄から旨みを引き出していて、ご覧のとおり、濃度も濃い目

じゃん!こちらが〈剛〉の次世代エース“濃厚味噌豚骨”よ!赤味噌と数種の野菜ペーストを合わせた味噌ダレに豚骨スープを加えた濃厚スープ!光る背脂!このいかにもやってくれそうなルックスがたまらないわ!

さて次世代エースのスープは……わっ、濃いのにすっごく飲みやすい!決して脂が濃いということではなく、濃厚なのは旨みのほう。味噌と豚骨がひとつのスープにまぁるく溶け合っていて、飲み口はまろやか。その中で時折感じる背脂の甘さとコクが心地よいアクセントになっているのね!“剛麺”に迫る人気なのも納得の実力。やるじゃない“濃厚味噌豚骨”!

 

〈第5回ラーメン王〉本戦ラーメンのヒミツに迫る!

この流れ、〈ラーメン王〉本戦も濃厚推しってことですか?オーナーの東郷さん!「濃厚は濃厚でも、“剛麺”をベースにさらに濃度を増した“濃厚豚骨”で挑みます。ひと口食べたときのインパクトに自信あり!」ここへ来て“剛麺”もさらなる進化待ったなしね!「そして、今年こそは優勝を狙います!」い、言い切ったーーーーーー!!!東郷さんアナタ、漢の中の漢だよ!!!

麺屋 剛

住所
鹿児島市武3-6-5 太陽ヘルスセンター1F
Tel
099-258-0460
営業時間
11:00~15:00(LO)、18:00~21:30(LO)、日のみ17:00~21:00(LO)
定休日
なし
その他
席数 40 駐車場 あり

※掲載内容は記事公開時点の情報です。最新の店舗情報等につきましては直接店舗までお問い合わせください。

11軒目:薩摩本流ラーメン 仏跳麺 笹貫バイパス店

続いては、県内に4店舗を展開し、ラーメンファンならずともおなじみの〈仏跳麺〉!〈仏跳麺〉といえば、メニューにも堂々謳われた“金ぴかスープ”。お店の看板にも掲げるとおり“黒豚ラーメン”なのに、スープが白濁していなくて、金色なのよ!

まずは見て!“特選仏跳麺(918円)”のこのスープの透明感!スープがキラキラ輝いて、まるでスポットライトに照らされたステージのようだわ!黒豚とんこつや朝引きの丸鶏を弱火でじっくり加熱することで、旨みを抽出しながらも透明度の高いスープに仕上がるんですって。

でも、奥行きのあるおいしさのヒミツはそれだけじゃないの。これこれ!北海道産の干し帆立貝柱!他にも北海道産昆布やいりこなどの乾物も加えた豚・鶏・魚介のトリプルスープだから、すっきりなのに旨みがこれでもかと押し寄せてくる……!

麺も自家製。細ストレートと中太ストレートからセレクトできるんだけど、私は断然“細麺”推し!繊細なスープに合わせて作られた麺で、しかも細麺なのに食べ終わるまでのびたりせずに、歯切れのいい食感のまま楽しめるの。金のスーツをまとった細マッチョのイケメン……最高☆

 

〈第5回ラーメン王〉本戦ラーメンのヒミツに迫る!

本戦ラーメンは、「前回大会同様、〈ラーメン王〉でしか食べられない“鹿児島で最も濃いとんこつラーメン”なんですが、今年は“チャーシューの革命”がテーマ。絶対驚いてもらえると思いますよ」と、店長の鍛冶屋さん。実は私、オフレコってことで教えてもらったんだけど……これは、絶対行列できちゃうー!ラーメンの夜明け、チャーシュー維新、来ちゃうかも!?

薩摩本流ラーメン 仏跳麺 笹貫バイパス店

住所
鹿児島市東谷山4-18-1
Tel
099-284-5770
営業時間
11:00~翌1:30(LO)
その他
席数 58
駐車場 あり

※掲載内容は記事公開時点の情報です。最新の店舗情報等につきましては直接店舗までお問い合わせください。

12軒目:麺屋トラノコ

鹿児島で煮干しラーメンといえばこちら、国分の〈麺屋トラノコ〉!〈ラーメン王〉3年連続出場の人気店よ。常連さんには“豚骨らぁめん”も人気でヲタ子も大好きなんだけど……ここはやっぱり“煮干中華そば(720円)”を推すっきゃないでしょ!

中華そばというネーミングだけど、スープのベースは3〜4日かけて濃縮した豚骨スープ。そこに合わせるのは、大羽・中羽・小羽の煮干しをブレンドして抽出した魚介系の出汁。低温・短時間で抽出するから煮干しのエグみや臭みがなく、後味のいい出汁に仕上がるんですって。甘口の元ダレ、そして煮干し油をかければ……ん〜、煮干しのふくよかな香りが……!

スープをひと口すすると、日本人なら心を鷲掴まれずにいられない、煮干しと鰹節の豊かな風味!そして、その後を追うように豚骨のまったりとしたコクや甘みが広がる〜!もっと煮干しを全面に出して尖らせることもできるんだけど、クセは極力抑えて旨さや香りの高さだけを存分に堪能させてくれるバランス感!鹿児島人のラーメンのツボ、わかってるわ〜くぅ〜〜〜!

豚骨の土台があるからこそ、煮干しの風味も一層際立つのね。そんなスープの旨味をもちあげてくれるのは、スープによく絡む、中細のちぢれ麺。炙りチャーシューは濃い目の味付けで香ばしく、食べごたえも満点!鹿児島ならではの煮干しラーメン、ごちそうさまでした!

 

〈第5回ラーメン王〉本戦ラーメンのヒミツに迫る!

前回、前々回と“煮干中華そば”のアレンジで本戦に挑んできた〈トラノコ〉だけど……今年は?「鹿児島に煮干しラーメンを広めるのは自分の仕事。だから今年も、煮干しラーメンでチャレンジします」と、煮干しラーメンの第一人者としてのプライドを見せてくれた店主の重草さん。「煮干しの出汁にさらにピーーーー(ここはヒミツ!)を加えて滋味深い味わいにしたいなと」。今年も、他の出場店とは一線を画す奥深いラーメンになりそうね!

麺屋トラノコ

住所
霧島市国分福島3-6-6
Tel
0995-47-6659
営業時間
11:00~14:30(LO)、17:30~21:00(LO)
定休日
火曜
その他
席数 20
駐車場 あり

※掲載内容は記事公開時点の情報です。最新の店舗情報等につきましては直接店舗までお問い合わせください。

ランキング

  1. 1位
  2. 2位
  3. 3位
  4. 4位
  5. 5位

注目キーワード

アーカイブ