このページの先頭です

  • ホーム
  • 特集
  • 【ラーメン王聖地巡礼】ラーメンVSサウナスーツ!太るか?痩せるか?③


去る2月16日~18日に行われた「第4回鹿児島ラーメン王決定戦」。おいしいお店ばかりが集まり、ドルフィンポートは一時天国になったのも記憶に新しいです。あの日を思い出すと、もう一度食べたいラーメンが山ほどある、けれど体重が気になりすぎる!どうすればいいのだろう?と思っていたその時!とんでもないアイデアが降りてきました!「サウナスーツを着て汗をかきながらラーメンを食べたらプラマイゼロなのでは?」と。サウナスーツのカロリー消費が勝つか、小麦のカロリーが勝つか、いっちょ勝負だ!

ラーメン王聖地巡礼スタンプラリーの参加店舗17店を食べつくす!ラストスパート!

さぁ、ラストスパート!前回までで12杯を食べきり、汗からラーメンの匂いがしてきましたが、皆さん、ラーメン食べてますか?トモくんです!サウナスーツを着てラーメン食べたら太るか?痩せるか?という驚愕の検証企画も今回で最終回!残るラーメン店は5店です。果たして体重はどうなってしまうのか!?

13軒目:ゆず香る爽やかスープと香ばしい特大チャーシュー
〈サカノウエユニーク〉

まずは坂之上にある人気店〈サカノウエユニーク〉へ。まるでカフェのような外観ですが、看板にはハッキリ“らぁ麺”の文字!

こちらが看板メニューの“とりそば(700円)”。白い器にストライプの焼き目が入ったチャーシュー♫ラーメンもまたオシャレですねー!

麺を持ち上げたら、湯気とともに立ち上がる柚子の香り!なんて爽やかなんだー!鶏白湯のスープにゆずピールがトッピングされてるんです。

そしてこのチャーシュー!僕の顔と比べても引けを取らない大きさです!焼きのひと手間のおかげでとっても香ばしい!

はい、か・ん・しょ・く〜☆幸先の良い滑り出しですね。この調子でどんどん食べますよー!

そ・し・て♪スタンプラリーへの参加を忘れちゃいけませんよ?まずはくらしマップにログイーーーン!(会員登録がまだの人は、ぜひこの機会に登録を!会員登録はこちら>マイページの「メニュー」から「スタンプラリー」の画面へ行き、対象店舗のページを開きます。

お店に、スタンプゲットに必要な4ケタのスタンプコードが張り出されています!あれだ!これを入力すれば…

じゃ~ん!くらしマップにスタンプが押されました!これでOK!2店舗分のスタンプを集めると、JCBギフト券1万円分など、豪華賞品が全員に当たる抽選会に自動応募されます!ラーメン好きなら参加不可避のイベントですよ!

サカノウエユニーク

住所
鹿児島市坂之上4-19-67
Tel
099-262-0010
営業時間
11:00~15:00、18:00~21:00
定休日
火曜
その他
席数 27
駐車場 あり

※掲載内容は記事公開時点の情報です。最新の店舗情報等につきましては直接店舗までお問い合わせください。

14軒目:麺、チャーシュー、トッピング、全てが骨太の漢ラーメン
〈麺屋 剛〉

偉大なるパイセンの力強い眼差し!見ててください、僕はやり遂げますよ!お次は〈麺屋 剛〉です!

こちらが通常の“剛麺(700円)”なんですが…「当店名物“もやしキャベツ盛り(100円〜)”はいかがですか?注文いただければ、背脂、生ニンニクも好きなだけサービスしますよ!」とスタッフさん。ラーメンに関して、僕にNOはありません!

やってきたのがこちら!そそり立つもやし&キャベツマウンテン!頂上には冠雪ならぬ冠ニンニクー!

肉厚チャーシューに太麺!これぞ漢(おとこ)ラーメン!すげーボリュームだ!こりゃー僕もマジモード入れないといけないっすね!

ズゾゾゾーー!
くわーーっ、ニンニクサイキョー!後先なんて考えないぜ、こちとらもう13杯完食してんだ!

うっしゃ、か・ん・しょ・くぅ☆
骨太の一杯、敵(?)ながらあっぱれでした!

ここでも忘れずスタンプを。いよいよ残り3店!

麺屋 剛

住所
鹿児島市武3-6-5 太陽ヘルスセンター 1F
Tel
099-258-0460
営業時間
【平日】11:00~15:00(L.O)、18:00~21:30(L.O)【日祝】11:00~15:00(L.O)、17:00~21:00(L.O)
定休日
不定休
その他
席数 40
駐車場 あり

※掲載内容は記事公開時点の情報です。最新の店舗情報等につきましては直接店舗までお問い合わせください。

15軒目:優しいとんこつ醤油に味変の“和え玉”で満足感最高潮
〈五郎家〉

山田町まで足を伸ばして、やってきたのは言わずと知れた行列店〈五郎家〉です。軽いステップでいざ入店!

“おなじみのラーメン(580円)”!その値段設定にそぐわない大盤振る舞いなチャーシューに心躍ります!

歯切れのいい中細麺に、キャベツのシャキッとした食感。そしてチャーシューで、飽きることなくガンガンいける!

とんこつ醤油のスープにはほんのり甘みがあって、そこに鹿児島らしさを感じました!これ、嫌いな人います?行列ができるのも納得!

そして、ここの名物が“和え玉(250円)”!黒酢ベースのタレで味付けされた麺に刻みチャーシューが添えられています。ずっと封印してきた替え玉欲をここで開放!

はい、か・ん・しょ・く☆
大満足で、思わず顔もほころんじゃいます!次いってみよー♡

五郎家

住所
鹿児島市山田町3448-5
Tel
099-275-1213
営業時間
11:00~21:00
定休日
火曜
その他
席数 24
駐車場 あり

※掲載内容は記事公開時点の情報です。最新の店舗情報等につきましては直接店舗までお問い合わせください。

16軒目:ニンニク・ネギがガツーンと主張するパワフルな一杯
〈麺屋ばってん 親父〉

腹ごなしに公園でストレッチ。子どもたちが僕を避けてるような…気のせいですよね!次のお店は〈麺屋ばってん 親父〉ですよー!

ネギの海に浮かぶニンニクアイランド。これが“あか丸とんこつラーメン(850円)”です!

ガッッッツーーーン!!とニンニクの主張!すでに16杯目というのに、この刺激のおかげで「まだイケる!」と思えます!

器の表面を埋め尽くすネギネギネギ!どれだけスープを飲んでもネギ!市販の小ネギの1束分以上が、この一杯に使われているんだとか。これがまたウマい!

うしっ、か・ん・しょ・く☆
辛味と香りが食べる人にパワーをくれる、応援歌のような一杯を食べきり、いよいよラスト、食らうぞー!

麺屋ばってん 親父

住所
鹿児島市上荒田31-18 アトムハウス 1F
Tel
099-813-8668
営業時間
11:00~14:30(LO)、17:30~21:00(LO)※売切れ次第終了
定休日
月曜(祝日の場合は翌火曜)
その他
席数 38
駐車場 あり

※掲載内容は記事公開時点の情報です。最新の店舗情報等につきましては直接店舗までお問い合わせください。

17軒目:自家製手もみちぢれ麺に絡みつく激ウマ超濃厚味噌
〈Noodle Laboratory 金斗雲〉

行くぜ、17店目!荒田の住宅街に佇む名店〈金斗雲〉

最後の一杯が到着しました!“黄雲(730円)”です。濃厚さが見た目からも伝わってくるーー!

ラーメンを持ってくるなりスタッフさんの甘い誘惑「ニンニクは入れますか?」
トーーゼンです!

まずはスープを。大ぶりのレンゲでゴクリと飲めば、どろっと、まったりと喉を落ちていきます。熱々のスープが汗を誘う~♪

とんこつと鶏ガラをベースに特製味噌を加えたスープは超濃厚だけどくどくなく、箸が止まりません!自家製手もみちぢれ麺によく絡むんだこれが!

か・ん・しょ・く☆
スープを飲み干した器の底には「ありがとうございます!!」の文字。こちらこそ!美味しいラーメン17杯も食べれて幸せでした!あざす!

そ・し・て☆
見てください!ついに
全店制覇達成!
この偉業、おそらく県内で僕が最速でしょう。鹿児島県のラーメン狂よ、僕につづけぇ〜!

Noodle Laboratory 金斗雲

住所
鹿児島市荒田1-57-4
Tel
099-251-2991
営業時間
11:00~15:00、18:00~21:00
定休日
火曜
その他
席数 21
駐車場 なし(目の前にコインPあり)

※掲載内容は記事公開時点の情報です。最新の店舗情報等につきましては直接店舗までお問い合わせください。

見事全店制覇☆果たして体重は?

食べに食べまくり、汗をかきにかきまくった今回の検証。いよいよ審判のときです。最初の体重は92.2kgでした。果たして痩せたか?太ったか?

きゅうじゅう…はちてん…きゅう。98.9Kg!
おぉぉぉぉぉ!
プラス6.7Kg!めっちゃふとりました!
もうすぐ100kgか…
当たり前の話をしますが、ラーメン1杯あたり500kcalとした場合、17杯で8,500kcalなんです。体重90kgの人間が時速4kmで歩いたとしても24時間以上歩かないと消費できないほどのカロリーなんです。
そりゃあ、ラーメンを食べてサウナスーツを着てるだけじゃ、体重ふえますよねぇ…

でもみなさん見てください。この笑顔。
ラーメン王決定戦に出場した至極のラーメン達との出会いがなければ、こんな笑顔にならなかったはずです。それに、すこし太ってる方が可愛くないですか?

いい話風に終わりましたが、マジでお腹やばいかも…。

最後に:スタンプラリーの参加方法を確認して1万円分の商品券を当てる!

最後に、ここ重要すよ。スタンプラリーの参加方法をおさらいしておきましょう!
1.「くらしマップ」にログイン!ログインはこちら>
2.マイページの「メニュー」から「スタンプラリー」のページへ!
3.スタンプを押したい対象店舗を探し、「スタンプを押す」をタップ!
4.店舗に張り出されている4ケタのスタンプコードを入力!
5.スタンプゲット!
以上、
カンタンにスタンプラリーに参加できて、JCBギフト券1万円分等、豪華賞品が全員に当たる抽選会に自動応募されます!皆さんもぜひ参加してくださいねー! 

ラーメン王聖地巡礼スタンプラリーのページはこちら>

ランキング

  1. 1位
  2. 2位
  3. 3位
  4. 4位
  5. 5位

注目キーワード

アーカイブ