このページの先頭です

  • ホーム
  • 特集
  • 【ラーメン王聖地巡礼】ラーメンVSサウナスーツ!太るか?痩せるか?②


去る2月16日~18日に行われた「第4回鹿児島ラーメン王決定戦」。おいしいお店ばかりが集まり、ドルフィンポートは一時天国になったのも記憶に新しいです。あの日を思い出すと、もう一度食べたいラーメンが山ほどある、けれど体重が気になりすぎる!どうすればいいのだろう?と思っていたその時!とんでもないアイデアが降りてきました!「サウナスーツを着て汗をかきながらラーメンを食べたらプラマイゼロなのでは?」と。サウナスーツのカロリー消費が勝つか、小麦のカロリーが勝つか、いっちょ勝負だ!

ラーメン王聖地巡礼スタンプラリーの参加店舗17店を食べつくす!今回は7店目から!

サウナスーツを着ながらラーメン食べたら痩せるか?太るか?という前代未聞の検証企画第2回!前回は鹿児島市中心部をメインに6店回りました。今回は郊外にも足を伸ばして、まーだまだガツガツ食べまくりますよ〜!

7軒目:艶めく麺!濃厚かつ上品なスープにうっとり
〈鹿児島らーめん たけ家〉

最初は玉里団地にある〈たけ家〉!オープン前から並んでいる人もチラホラいましたよ!僕も駆け足で入店!

注文したのは“濃醇こってりらーめん(630円)”。見た目はとってもシンプルで、その潔さにそそられます!

乳白色のスープから麺を引き出すと、表面が艶めいています!見た目でもこってりなのが伝わってくる!

次にスープをズズズ…。んんっ!これは、とっても上品!濃厚だけど臭みがなく、すぅっと体に染み渡る感じ!

焦がしネギ、刻みネギの香りの良さも手伝って、あっという間にか・ん・しょ・く☆当然、スープまで飲み干すのがデフォルトですよ~!

そ・し・て♪スタンプラリーへの参加を忘れちゃいけませんよ?まずはくらしマップにログイーーーン!(会員登録がまだの人は、ぜひこの機会に登録を!会員登録はこちら>マイページの「メニュー」から「スタンプラリー」の画面へ行き、対象店舗のページを開きます。

お店に、スタンプゲットに必要な4ケタのスタンプコードが張り出されています!あれだ!これを入力すれば…

じゃ~ん!くらしマップにスタンプが押されました!これでOK!2店舗分のスタンプを集めると、JCBギフト券1万円分など、豪華賞品が全員に当たる抽選会に自動応募されます!これに参加しない手はないでしょ!では、つぎのお店へレッツゴー!

鹿児島らーめん たけ家

住所
鹿児島市玉里団地1-6-10
Tel
099-228-5558
営業時間
11:00~15:00、土日祝10:30~15:00
定休日
水曜
その他
席数 19
駐車場 商店街共有駐車場あり

※掲載内容は記事公開時点の情報です。最新の店舗情報等につきましては直接店舗までお問い合わせください。

8軒目:まろやかとんこつは鹿児島県民のソウルフード!
〈ざぼんラーメン 与次郎店〉

うぉー!市電ともいっちょ競争だ!ダッシュで与次郎に向かい、入店したのは〈ざぼんラーメン 与次郎店〉です!

出ました、“ざぼんラーメン(830円)”!もはや鹿児島県民のソウルフードと言っても過言ではありませんよね〜。

麺をかき混ぜてスープとタレを馴染ませる儀式を済ませたら、まずはスープを。そうそう!この味この味!まろやかで、しっかり塩気の効いた食べごたえあるとんこつスープに、懐かしささえ覚えます。

見よ!4枚チャーシューなり-!噛みしめるほど味わい深い!ガシガシ食うのが最高ですね!

はい、か・ん・しょ・く☆
ネクストラーメン!待ってろよ!

ここでも忘れずスタンプを。
皆さん、何店舗回ってますか!?僕はこれで8店舗目!挑戦者求むー!

ざぼんラーメン 与次郎店

住所
鹿児島市与次郎1-6-20
Tel
099-257-0605
営業時間
11:00~21:00
定休日
なし
その他
席数 170
駐車場 あり

※掲載内容は記事公開時点の情報です。最新の店舗情報等につきましては直接店舗までお問い合わせください。

9軒目:喉越し抜群のちぢれ麺に、コクのある琥珀色のスープ
〈麺食堂 TaRa〉

たのもー!道場破りさながらにやってきたのは〈麺食堂 TaRa〉

ここでは、“中華SOBA(650円)”をいただきます!鹿児島では珍しい、琥珀色のスープに思わず見とれてしまいそう。いかんいかん、食べねば。ラーメンは時間との勝負なり!

中太の手もみちぢれ麺。これがいい☆チュルルルッとすすれて喉越し抜群!

透明度の高いスープなのに、鶏ガラのコクが出ていてしっかりした味わい。これは!トッピングで用意されている紅しょうがが合うかも!

ほらほらぁ!バッチリ!生姜の香りと辛味でさっぱり感が増しました!味変大成功!

か・ん・しょ・く☆
また、うまいラーメンに出会ってしまった…スタンプラリーが終わってもまた来ます!

麺食堂 TaRa

住所
鹿児島市高麗町41-8
Tel
099-821-5450
営業時間
11:30~14:30、18:00~20:00(夜の営業再開は未定)
定休日
月曜
その他
席数 32
駐車場 あり

※掲載内容は記事公開時点の情報です。最新の店舗情報等につきましては直接店舗までお問い合わせください。

10軒目:煮干しの風味と豚骨のコクのバランスが絶妙
〈麺屋トラノコ〉

春の陽気に誘われてちょっとうたた寝♡さっ、束の間の小休止を終えれば、次は霧島市国分の〈麺屋 トラノコ〉っすよー!

ここで食べるなら、鹿児島では珍しい“煮干中華そば(720円)”でしょう!

わぁ…うま。煮干しと鰹節の風味が最初にブワッと広がって、そのあととんこつのまったりしたコクに包まれる!

厚みのあるチャーシューは箸で持つのも大変なくらい柔らかい~!炙りの香ばしさと、豚肉のジューシーな味わいが口の中いっぱいに!

はい、か・ん・しょ・く☆
これで記念すべき10杯目〜!まだまだ食べ足りないぞぉー〜!

麺屋トラノコ

住所
霧島市国分福島3-6-6
Tel
0995-47-6659
営業時間
11:00~14:30(L.O)、17:30~21:30(L.O)
定休日
火曜
その他
席数 20
駐車場 あり

※掲載内容は記事公開時点の情報です。最新の店舗情報等につきましては直接店舗までお問い合わせください。

11軒目:パンチのある辛味噌の刺激が食欲に火をつける
〈鹿児島らーめん 三男坊〉

国分から南下し、一路大隅半島は鹿屋へ!続いては〈鹿児島らーめん 三男坊〉です!

デデーンとチャーシュー3枚!“赤辛ラーメン(900円)”です!うまそー!

スープに浮かぶ辛味噌を溶かし込んでいくと、みるみるうちに器の中が赤く染まる!くわっ!きたきたぁ〜パンチのある辛味が!ニンニクチップがアクセントになって、食欲をガンガン刺激します!

ここでチャーシューチェーーーック!むむ!ここも〈トラノコ〉と同じく“口の中でとけちゃう系”♡レンゲで優しくすくって、ひと口でいただきまーす!

最後は“ごはん 中(100円)”にスープをかけて、炭水化物祭りじゃ~!至福なり!

というわけで、ちょっと調子に乗っちゃいましたがか・ん・しょ・く☆
このご飯が、最終日の体重測定にどう響くか…。

鹿児島らーめん 三男坊

住所
鹿屋市新川町869
Tel
0994-41-9051
営業時間
11:00~14:00、土日祝11:00~15:00
定休日
木・金曜
その他
席数 37
駐車場 あり

※掲載内容は記事公開時点の情報です。最新の店舗情報等につきましては直接店舗までお問い合わせください。

12軒目:やめられないとまらない!ビリビリ系ラーメンの衝撃
〈TAKETORA〉

本土最南端の南大隅町から“フェリーなんきゅう”に乗り込み、薩摩半島に戻ります!向かうは指宿・山川!

鹿児島→霧島→鹿屋→指宿と鹿児島をぐるっと一周して、今回最後にやってきたのは〈TAKETORA〉です!

昨年・第3回の優勝トロフィーに、今年・第4回の準優勝トロフィーが飾られていました!2つ並ぶと迫力がすごい…!

注文したのは“黒豚辛味噌らぁめん(790円)”。入賞常連店の実力はいかに…!

鶏ガラ&とんこつのスッキリしたスープ…と思いきや!かっっっらぁ!喉元過ぎた頃にビリビリっときたぁ!

それもそのはず、スープに浮かぶ大量の鷹の爪!く、唇がヒリヒリしてきた…。なのに箸が、レンゲが止まらない、刺激を求めてしまう〜!メニュー表に書いてあった「リピ率No.1」も納得の美味しさ!

か・ん・しょ・くぅ〜〜☆
ふぅぅ~熱い!これがサウナスーツ・ラーメンの真骨頂。たまらんです!今回の検証はここまで!次回はいよいよ最終回です!無事17店すべてを食べ切れるのか?そして体重の増減は?次回公開を、レンゲをもって待っててくださいね!

TAKETORA

住所
指宿市大牟礼1-1-13
Tel
0993-22-5338
営業時間
11:30~14:30(L.O)、17:30~19:00(L.O)、土日祝11:30~16:00(L.O)※スープがなくなり次第終了
定休日
火曜、第3水曜
その他
席数 45
駐車場 あり

※掲載内容は記事公開時点の情報です。最新の店舗情報等につきましては直接店舗までお問い合わせください。

 
最後に:スタンプラリーの参加方法を確認して1万円分の商品券を当てる!

 

最後に、スタンプラリーの参加方法をおさらいしておきましょう!
1.「くらしマップ」にログイン!ログインはこちら>
2.マイページの「メニュー」から「スタンプラリー」のページへ!
3.スタンプを押したい対象店舗を探し、「スタンプを押す」をタップ!
4.店舗に張り出されている4ケタのスタンプコードを入力!
5.スタンプゲット!
以上、カンタンです!
記事と一緒に、実際にスタンプラリーに参加すれば楽しさ倍増!皆さんもぜひ参加してくださいねー!

 

ラーメン王聖地巡礼スタンプラリーのページはこちら>

ランキング

  1. 1位
  2. 2位
  3. 3位
  4. 4位
  5. 5位

注目キーワード

アーカイブ