このページの先頭です

  • ホーム
  • 特集
  • こんなお店で奢られたい!鹿児島の最高級グルメ店を伝授!

年が明けたと思ったら、職場は年度末目前。いい結果を残したご褒美に、上司が“いい店”に連れていってくれる……なんてことがあるかも!?そんな時のために、上司も満足させる「最高級グルメ店」を知っておきましょう!そして、そんな時のとっておきといえば、やっぱり鹿児島が誇る“黒毛和牛”ですよね〜!リアル肉食系老若男女に贈る、珠玉の肉料理、3選です!!

1軒目|極上の味とともにプレゼンテーションの極意を学べ!
【FARM★STAR】

後輩よ、まず1軒目は、昨年6月にオープンしたばかりの話題の焼肉店〈FARM★STAR〉だ。肉の旨さを堪能できるのはもちろん、社会人に必須のプレゼン能力まで磨けるぞ!

うわ〜かっこいいお店ですね〜!僕の思っていた焼肉屋のイメージと違ってスタイリッシュ!デートで行ってみたい!(彼女いないけど……)

9部屋ある個室も、ニューヨークの倉庫街を意識した“インダストリアル”デザインが最高にクールだろう?まずは店に足を踏み入れた瞬間からサプライズ!接待でもデートでも、これで“つかみ”はOKだな!

な、なるほど〜!勉強になります、さすが御後裸礼先輩!

鹿児島県産黒毛和牛の炭火焼肉をいただけるコースは4,860円から。しかしせっかく奢ってもらうなら、全16品6,480円の“SPECIALコース”がおすすめだな。趣向を凝らした料理とワンランク上の黒毛和牛をがっつり楽しめるぞ!

特上ザブトン・上カルビ・上ミノ・黒豚肩ロースなど特選8種盛り!有頭海老に北海道産の片貝ホタテも……ゴクリ!
う、うまそう〜〜〜!!!

しかしだ!焼肉店だから焼肉が美味いのは当たり前。この店はそれだけじゃないんだな。リピーター続出の人気メニュー、いや、スペシャリテと呼ぶにふさわしい一品がある。

“極上ロースすきしゃぶトリュフスペシャル”だ!!!!

ご、極上ロースしゃぶ、すき、とりゅ……!?言い慣れない単語ばかりで舌を噛みそうです!!

まず見るべきはこのプレゼンテーション!!!!白手袋でうやうやしく運ばれてきた黒トリュフ目の前でスライスしてくれるんだ!

甘めの割り下にくぐらせるのは、スライスされた黒毛和牛のサーロインだ。スタッフが目の前の七輪で一枚ずつしゃぶしゃぶしてくれる、この心憎い演出!!

卵黄とトリュフにからめたら……んん〜〜〜〜!!肉の脂がじゅわっととろけたところに玉子のまろやかさ、そして鼻孔をくすぐるトリュフの香り……!!!!

い、今食べているかのような食レポですね……!

食べた時の感動をまざまざと思い出せる美味さだからな、当然だ!そして2枚目の肉は……

ひと口サイズのごはんに、甘じょっぱい割り下をまとったサーロインを乗せて、最後にトリュフの香りが移った卵黄をとろ〜〜〜っと……!ひゃ〜〜〜〜想像するだけでうまそう……!

ごはんを肉でくるんでパクッと……こ、これは、超高級TKG(卵かけごはん)トリュフver.!!この上なく完璧な球体が口の中で弾けて、黒毛和牛の甘〜い脂とごはんと卵が渾然一体に……!

ぼ、僕も食べてみたいです〜〜〜〜!!!

肉の美味さも演出も非日常。奢る人も奢られる人も忘れられない一夜になること間違いなしだ!!

FARM★STAR

住所
鹿児島市山之口町8-44 山之口フタバビル1・2F
Tel
099-239-1729
営業時間
18:00〜翌4:00(日祝17:00〜0:00)
定休日
不定休
主な取り扱い商品
4,500円コース、6,000円コース、8,000円コース※アラカルトあり

※掲載内容は記事公開時点の情報です。最新の店舗情報等につきましては直接店舗までお問い合わせください。

2軒目|創業55年!老舗ステーキ店にスタンダードの奥深さを学べ!
【ステーキハウス 藤安】

後輩よ、次なる店はここ〈ステーキハウス 藤安〉だ。

あ、僕もステーキなら一応、食べたことありますよ。

馬鹿、お前が食べたものとは肉の味わいも歴史も深みが違うわ!なんとこの店、創業55年鹿児島で最初のステーキ店といわれる、由緒も格式もある名店だ。

創業55年!!僕まだ生まれてない!っていうか、うちの両親もまだ生まれてない!?あれ、その頃のステーキって、それこそ超高級なんじゃ……。

その通り。昭和38年当時、ステーキはまさに憧れの的、スーパー高嶺の花。店には名士がこぞって通っていたそうだぞ。三代目の東さんは、そんな名店の味を守り続けているんだ。

まず注目したいのは、55年間継ぎ足し続けてきた秘伝のデミグラスソース!最近ではデミグラスに力を入れる店も少なくなってきたが、この店のステーキは、なんといってもこのデミグラスソースありき!

秘伝のデミグラス、想像しただけでよだれが……。

ベースは、1週間かけて牛すじを煮込んだスープに、たっぷりの香味野菜。肉の旨みを引き立てるようあっさりめに仕上げながらも、熟成されたソースに少しずつ継ぎ足していくから、ソースの深みが違う

う〜ん、いい肉だ。デミグラスソースでいただくステーキだから、肉は脂身が多すぎず、ほどよいサシの入り具合。ソースと肉の計算されたバランスもポイントだ。

ほら、耳をすませば、オープンキッチンからステーキ肉のジュウ……ッと焼ける音!フランベで勢いよく上がった炎が店内を照らし、「今まさに、俺のための肉が焼かれている!」と期待感もうなぎのぼりだ!ああ、早く!早く食べたい!!!後輩よ、わかるだろう!!

え?え、えぇもちろん(正直ちょっとついていけてないけど)!

おおおお、ついに来たぞ俺の肉!“ロースステーキ(200g・7,668円)”だ!見ろ、この古き良き正統派スタイル!爆ぜるデミグラスソースの香りもたまらん!!!

上のバターはマスタードやレモンなどで調味したオリジナルの“メンドテートルドバター”。これも昔から変わらないスタイルさ。ソースにバターをのばし、レモンを絞ったら……。

ご、ごくり!

じゅわっと溢れる肉汁と甘い脂がソースにからんで、口の中で至高のソースの完成だ!!!そして、ロース(サーロイン)の噛むほどに湧き出る旨み。「今俺は肉を食ってるぜ!」という満足感!!!

昔から変わらない、これぞステーキ!!の迫力ですね!

もちろん、「昔から変わらない美味しさ」を提供するために、ソースは少しずつ改良しているし、個々の肉の状態も見極めて手をかけている。「変わらない」ための努力が老舗にはあるのさ。

デザートのプリンも、ここでは外せない人気メニュー!開店当初からプリン目当てで来店する熱烈なファンもいるほどだ。お持ち帰り(1個378円)もできるから、手土産として渡せるよう用意しておくと「気が利くな。また奢ってやろう」とかわいがってもらえるかもしれないぞ!

先輩も陰でそんな努力を……!

ふふん♪俺はもちろん、おみやもゴチさ☆

ステーキハウス 藤安

住所
鹿児島市平之町13-29
Tel
099-224-7736
営業時間
11:30〜L.O13:30、17:00〜L.O21:00
定休日
第2・4水曜
主な取り扱い商品
ヒレステーキ80g4,212円〜、ロースステーキ150g6,264円〜、黒毛和牛ハンバーグ180g2,700円

※掲載内容は記事公開時点の情報です。最新の店舗情報等につきましては直接店舗までお問い合わせください。

3軒目|“脂”が“旨み”に変わる瞬間をキャッチ!牛肉の美味さを学べ!
【やきにく 高倉】

後輩よ、肉の美味さを語るのもこれで最後だ。3軒目は、天文館の超一等地に店を構える〈やきにく 高倉〉。この店で学ぶのは、ズバリ、肉へのこだわりだ!

ということは、超高級店……!?店内も大人の高級感が漂ってますね……!

アール・ヌーヴォーの作家「ガレ」の照明やイタリア製の調度品を配した個室が4部屋。それぞれにデザインが異なっていて、好みや人数で好きな部屋を選べるぞ。もちろん気軽なテーブル席もある。

まずは見てくれ、このリブロースの塊を!一級品だな!

サシがすごくきれいで、ぼ、僕にもすごく高そうな肉だということはわかります……!やっぱり最高級であるA5ランクの黒毛和牛なんですか?

このリブロースはA5ランクだよ。でも、全部の肉がA5というわけじゃない。たとえば最近人気の赤身の場合、A5では脂がノリすぎて赤身本来の美味さが損なわれてしまうから、〈高倉〉ではあえてA4を選んでいるんだ。

なるほど。なんでもA5がいいってわけじゃないのか〜

ブロックごとにお店が求める“脂身と赤身の理想のバランス”の肉を用意してるってことだな。

そんな店で焼肉を食べるならやっぱり一番いい肉だろう!“特撰黒毛和牛三種盛り合わせ(7,300円)”でどうだ!!左から、サーロイン、ヒレ、特撰カルビだ!!

う、うまそおおおおおおおおおお!!!!

溶岩の熱でジュッと焼き上げたサーロインは、唇で噛み切れそうな柔らかさ。肉の繊維がサッとほどけた瞬間、じゅわーーっと溢れる肉汁!脂が口いっぱいに広がって、さらーーっと溶けて流れていく……ま、まるで脂の清流のようだ……!

あ、脂の清流……!?そんな言葉初めて聞きましたよ!?

うん、俺も初めて言ったからね。いい肉の決め手は脂の質ってことさ。脂がぶわっと溶けて旨みに変わるんだよ。それを実感できるだけでも、大人としてワンランクアップ。奢られる価値があるってもんだ!

御後裸礼先輩!!こ、これは!?

これはな、〈高倉〉名物“肉ケーキ”だ!例えばスイーツが苦手な上司の誕生日、ケーキのかわりにこの肉ケーキがどーんと出てきたら!?

サプライズ感ハンパないっすねーーーーーー!!!!

値段(5,000円〜)に応じて内容は変わるが、こちらの肉ケーキ(10,000円)の肉は、上から極上タン、ヒレ、サーロイン、極上カルビ、大判ロース!脂の旨みも濃厚で、3〜4人で食べても大満足のボリュームだ!

ファビュラス感もハンパないっすねーーーーーー!!!!でもこの内容なら高くない気がしてきましたよ……いい肉ばかり見すぎて感覚が麻痺してきちゃったかも……!?

こんなサプライズが出来たら、お前の株も上がるってもんさ。また奢ってやろうって思ってもらえるぞ!

やきにく 高倉

住所
鹿児島市千日町9-9
Tel
099-219-1129
営業時間
18:00〜翌2:00
定休日
年中無休
主な取り扱い商品
焼肉コース4,000円〜、しゃぶしゃぶコース3,500円〜、肉ケーキ5,000円〜※アラカルトあり

※掲載内容は記事公開時点の情報です。最新の店舗情報等につきましては直接店舗までお問い合わせください。

 

 

ランキング

  1. 1位
  2. 2位
  3. 3位
  4. 4位
  5. 5位

注目キーワード

アーカイブ