このページの先頭です

  • ホーム
  • 特集
  • 花見で唐揚げ食べるなら!「桜島の爆発に似てる」美味しい唐揚げ選手権

梅は〜咲いたぁか〜桜は〜まだかいな〜……なあ、今日は仕事切り上げて花見行かね?

いいっすねー!じゃあ俺、酒買ってきますよ!!つまみは何にします?やっぱ唐揚げは外せませんよねー!

そうだ、唐揚げといえばさー、前にネットで「唐揚げが爆発に見える」ってバズってたよね。こういうやつ。

ははは面白いっすね。でも爆発つったら俺らの桜島じゃないっすか?

じゃっどじゃっど~!よし、どこの店の唐揚げが一番桜島の爆発っぽくなるか、三人で勝負しようぜ!

オッケー!各自唐揚げを購入して、甲突川沿いに集合だ!

みんな唐揚げ買ってきましたね!うっひょーうまそー!

ぶはは、見事に茶色しかねえ(笑)。このヤロー感がたまんねーなー!!じゃあ早速いっただきま……!

待て待て。まずはそれぞれの唐揚げ、そして唐揚げ画像のプレゼンといこうぜ!

1軒目:からあげ一筋!テイクアウト専門店の正統派からあげ

おおっ、これは!勢いのいい噴火だな!この唐揚げは…ズバリもも肉!最も噴煙らしさを出せる唐揚げとしてはもはやメジャー。

さすがピロシさん!その通り!俺が探してきた唐揚げは…西千石町にある〈からあげの星〉もも・砂ズリ・鶏皮の唐揚げっす!3種類混ぜることで立体感を演出してみました!

このお店は唐揚げ激戦区大分の老舗唐揚げ店で修行したご主人がオープンした、唐揚げと弁当のテイクアウト専門店!300円~の唐揚げ弁当が人気なんですけど、専門店だけに唐揚げの種類も8種類と豊富!

今日買ってきたのは、日によって内容が変わる“おまかせセット(1〜2人前)”……なんとこのボリュームで500円!!!ワンコインっすよ!!!信じらんねーーー!!!

おおっ、こいつは永遠の定番、醤油味!肉汁ジュワ~からの、追いかけてくる醤油ダレの風味。しっかり味が染みてて、子どもから大人までみんな大好きなTHE☆唐揚げだ!!

〈からあげの星〉だけに☆マークを入れてきましたね?(笑)

砂ズリの唐揚げって俺初めて食たけど、砂ズリってこんなにジューシーなんだな!鶏皮はスナック感覚で食べられちゃうし、あ〜こいつはビールに合うわ〜〜〜!!

からあげの星

住所
鹿児島市西千石町14-1-102
Tel
099-807-2141
営業時間
11:30〜13:30、17:00〜20:30
定休日
不定休
主なメニュー
からあげ弁当(小)300円〜、からあげ(もも)100g210円、骨なしミックス小(5個)300円

※掲載内容は記事公開時点の情報です。最新の店舗情報等につきましては直接店舗までお問い合わせください。

2軒目:鹿児島の唐揚げ発祥の店!70年の伝統を誇る塩唐揚げ

これは!灰雲が垂水方面へ流れている……!ズバリ、いまこの時期の桜島だ!桜島の爆発だけでなく季節感まで表現してくるとは、やるな!!

あざーっす!!俺のおすすめの唐揚げは、昭和22年創業〈鳥専 一保〉の押しも押されもせぬ看板メニューであるこまの唐揚げっす!!鹿児島の唐揚げ発祥の店という歴史と伝統こそ、鹿児島のシンボル・桜島にふさわしいと思いませんか!!

店構えも、メニューの“唐揚げ”の文字すら、気品に溢れているでしょう……!!終戦直後に“唐揚げ”を考案して始めた屋台が、この店の原点。3代目の現在でも変わらぬ作り方を守っているんです。その製法は一子相伝、門外不出なので、俺には“いい塩を使い丁寧に作っている”ことしかわかりません!

おいおい、くらしマップ編集部も形なしだな(笑)。

モモとムネのミックス“こま(972円/写真手前)”“なんこつ(972円/写真奥)”。この唐揚げを前にしたら、能書きなんてどうでも良くなりますよ!サクッとした食感に、まろやかな塩味。ジューシーなのにしつこくなくて、旨みは強い。この美味しさの秘密は何なんですかね?

うん、それを調べるのがお前の仕事だろ?

まあまあ、いいじゃないっすか!旨いんだから!!なんこつも小気味いい歯ごたえでウマいよ!!これとビールで無限ループ確定だわ〜。

4世代で通うファンも多い名店とはいえ、居酒屋の唐揚げの枠を超えて日本料理の風格さえ漂う一品だな。こんな本格的な料理をテイクアウトできるとは、覚えておいて損はないな!事前に電話注文しておくとスムーズだぞ!

鳥専 一保

住所
鹿児島市樋之口町2-2 1F
Tel
099-224-9761
営業時間
18:00〜24:00(L.O23:30)
定休日
日曜
主なメニュー
唐揚げ972円、鳥刺し864円、串焼き108円〜

※掲載内容は記事公開時点の情報です。最新の店舗情報等につきましては直接店舗までお問い合わせください。

3軒目:迫力どっかん!だけどさっぱりジューシーな塩唐揚げ

最後はピロシさんのプレゼンっすね!ん……?この唐揚げも、定番の鶏ももですよね?構図もシンプルで多少味気ないような……

いやいや、よく見てみろ。俺の桜島はただの桜島じゃないぞ……鶏の炭火焼きだ!!!

わ、わっぜかーーーーー!

店は西田の〈炭焼道場 玉ちゃん〉!元は移動販売から始まったお店で、テイクアウトにも力をいれているんだ。W看板の唐揚げ炭火焼きは、作りたてはもちろん、冷めても柔らかくて旨い!これも移動販売時代からのポリシーなんだぜ。

定番の“若鶏の唐揚げ(4個550円/写真奥)”のほか、甘酸っぱさがクセになる“ピリ辛南蛮(4個650円/写真手前)”などバリエーションも豊富。く〜この南蛮の照りよ!若鶏・せせり・なんこつの炭火焼き3種が楽しめる“玉ちゃん焼き(大盛1,050円)”は部位ごとに仕込み・焼き加減どころか鶏の銘柄までこだわった自信作だ!!

俺にとって最高なのは、このデカさ!!!3軒のなかじゃダントツだ!!!しかも、素材を活かす塩加減で衣も薄いから、デカいのにパクパク軽〜く食べられちまう

炭火焼き、柔らかっ!!炭をまとった鶏肉の濃厚な旨みと、若鶏ならではの柔らかさで、これまたビールが進む〜!ってか今回唐揚げしばりだったのに炭火焼きって、ズルくないっすか?

しょーがねーだろー、美味しそうだったんだもん……。お前らも旨いモン食えたんだから文句言うな!!

炭焼道場 玉ちゃん

住所
鹿児島市西田3丁目4-31
Tel
099-255-0503
営業時間
17:00~22:00(フードL.O21:00、ドリンクL.O21:30)、金・土曜~23:00(フードL.O22:00、ドリンクL.O22:30)
定休日
日曜、第2・第4月曜
主なメニュー
玉ちゃん焼き(若鶏・せせり・なんこつの炭火焼き)980円(並盛)、若鶏のからあげ580円、黒さつま鶏大作鶏刺し1,600円(大盛)※店内飲食価格です。

※掲載内容は記事公開時点の情報です。最新の店舗情報等につきましては直接店舗までお問い合わせください。

さて、改めて桜島の噴火に見える唐揚げ3枚が出揃ったわけだが……優勝はどれだ?

炭火焼き使ったピロシさんは論外として……

この水墨画のような芸術性、俺は高く評価したいっすけどね〜。

二人ともよく見ろ。一番噴火っぽいのは、どう見ても俺のだろ!?

確かに一番噴火っぽいが、裏を返すと噴火っぽすぎて逆に普通……?

そんな……。

フフン。その点、俺の持ってきた〈鳥専 一保〉は唐揚げそのものがもはや文化財だから、俺の優勝でいいんじゃね?

ふむ。唐揚げの芸術性だけでなく、“桜島上空の風向き”という鹿児島県民ならではの敏感な肌感覚を取り入れた作品という意味でも、群を抜いているな!というわけで、

〈第1回 桜島の爆発に似てる唐揚げ選手権〉優勝はもっくんだ!

やったーーーー!!!

かおるは残念だったが、〈からあげの星〉の唐揚げがうまかったことに異存はない!というか、どの唐揚げも間違いなくうめーーー!!!

じゃっどーー!味に関しては全部優勝じゃーーー!!!

それじゃあ、唐揚げの前途を祝して、唐揚げで乾杯しようぜ!カンパーーー……ん?どうしました、ピロシさん?

……もっくん、後ろ後ろ……!

げっ!社長!!なぜここに!!!

なぜって、君たちの原稿がまだ上がってないからねぇ(ニッコリ)。美味そうな唐揚げで花見だなんていいご身分……どれどれ俺も(パクっ)…………こ、これはっ!

……お前ら、レモンかけたどがーーーーー!!!

ええええーーーーーーー!?!?!?

次回、唐揚げレモン論争大勃発!!!!……かも?

 

ランキング

  1. 1位
  2. 2位
  3. 3位
  4. 4位
  5. 5位

注目キーワード

アーカイブ