このページの先頭です

  • ホーム
  • 特集
  • 【GWに間に合う!】おこもり女子のための行ったつもりプチ贅沢ピクニック


GWもあっという間に後半戦。お家で積ん読本やDVD、ゲームなどなど内なる快楽に溺れる“おこもり女子”な方も多いかと思いますが、せっかくの大型連休。少しでも外に出かけてほしい。え?「遠くに行くのが面倒だから家にいるんですけど」って?大丈夫!そんな淑女の皆さまへ「行ったつもりプチ贅沢ピクニック」をご案内いたします!

1食目
パリッと食感の本格ピザでシチリア旅行気分
〈モチナガピザ〉

お家で映画を見るときに食べたくなるものといえば…そう!宅配ピザです。でも今日はお出かけ気分を味わうため、直接注文に来ました!

〈モチナガピザ〉は創業から30年を超える人気のピザ屋さん。もちろん宅配もしてくれますが、持ち帰りなら10%OFFになってお得!常時20種類近くピザメニューがあって、どれにしようか迷います。

持永さん、私、生地の薄いピザが好きなんですけどおすすめあります?「それなら、“シシリア風PIZZA(25cm1,350円)”ですね。極薄生地でパリパリの食感ですよ!」良さそう、それにします!

20種類用意されたトッピングから、3種類を自由に選べる“シシリア風PIZZA”。じ、自由と言われると逆に選べない超日本人な私は、まずはトマト&フレッシュバジル&バジルソースでマルゲリータ風に。

もう1枚は純粋にチーズを味わいたくて、チーズ増量&ツナ&ピーマンの組み合わせに。焼き立てチーズの香ばしさにノックダウン寸前です。早く食べた~い!

「お待たせしましたー!」よーし、ピザを受け取ったら近くの公園へ移動!ここからが「行ったつもりプチ贅沢ピクニック」の真骨頂です!

ピザを片手に写真を1枚!これだと、ただ外でピザを食べてるだけの写真です。でもこうすると…?

ほらほら~♪本場シチリアでピザを食べてるみたいでしょ!生地はミミまでカリカリで香ばしくって、本当にイタリアに来ている気分になる!

合わせるお酒は本格焼酎“XXⅣ-にじゅうよん-(720ml1,728円)”をロックで。意外な組み合わせですが、華やかな香りとピリッとした味わいがピザによく合う~。シチリア旅行気分も合わさってわっぜボーノ!おこもり女子の私ですが、こんな普通の公園でとってもリッチな気分にひたれました☆

なんと、ここで〈モチナガピザ〉から嬉しい特典が!「くらしマップの店舗詳細ページにある投稿情報に、“お得な特典”を掲載します。そのページを提示していただければ、“シシリア風ピザ”のご注文でウーロン茶を1缶プレゼントします(2018/5/22まで)!」

モチナガピザ

住所
鹿児島市新照院町1-8
Tel
099-222-0362
営業時間
11:00~22:00(配達の場合、注文は21:45まで)
定休日
水曜
主なメニュー
アメリカンデラックス1,080円~、ゴールデンミックス1,080円~、ソフトスペアリブ1,380円

※掲載内容は記事公開時点の情報です。最新の店舗情報等につきましては直接店舗までお問い合わせください。

2食目
鹿児島における笹の葉寿司の元祖!香り抜群の寿司で庭園ランチ?
〈本家笹の葉寿司 美浜〉

私、お寿司も大好物なんです。ただ、おこもり女子がゆえにお堅い雰囲気の“カウンターで大将とマンツーマン”スタイルはドギマギしちゃって無理!それより公園で自由にお寿司が食べたいな、ということで〈本家笹の葉寿司 美浜〉にやってきました!

遠く石川県にそのルーツがあると言われる笹の葉寿司。京都でその修業を積んだ先代が〈美浜〉を創業して30年以上経つそう。笹の葉寿司のお店は鹿児島で初めてだったんだとか。

スタッフの馬立さん。「彩り豊かな詰め合わせは行楽やお茶会に。さばや穴子の押し寿司も好評です」。これまた迷いますね~♡

選んだのはこちら!玉子の茶巾寿司がとってもカワイイ詰め合わせ“都(937円)”。ほかに笹の葉寿司(紅鮭・小鯛)に押し寿司など8種類が入ってとっても豪華!

そして“サバ寿司 大(950円)”!大ぶりのサバの切り身を1枚まるまる使った贅沢な押し寿司。サバの風味と甘酸っぱい酢飯の香りが食欲を刺激して、今にもお腹が鳴りそ~!

2つのお寿司を受け取って、公園へいっそげ~!

笹の葉の香りが爽やかぁ~♪当然このままでも美味しそうな笹の葉寿司ですが…?

はい、一瞬で“兼六園で庭園ランチ”に早変わり~。ね?不思議でしょ?イリュージョンでしょー?日本三名園のひとつ、石川県の兼六園にワープしちゃいました~。

お寿司にはやはり日本酒!というわけで“貴 特別純米60(720ml1,350円)”をチョイス。米の風味がほどよく、ネタの味を引き立ててくれます!これは、お寿司もお酒もどちらもすすむわぁ。私の極小な活動半径内でも、十分に日本の趣を感じることができました☆

そして、〈本家笹の葉寿司 美浜〉からも特典があります!「くらしマップの店舗詳細ページにある投稿情報に、“お得な特典”を掲載します。そのページを提示していただければ、お買上金額から10%OFFいたします(2018年5月末まで)!」

本家笹の葉寿司 美浜

住所
鹿児島市薬師2-3-1
Tel
099-252-7180
営業時間
9:00~18:00
定休日
無休
主なメニュー
笹の葉寿司118円~、上巻寿司540円、嵯峨野(詰合せ)700円

※掲載内容は記事公開時点の情報です。最新の店舗情報等につきましては直接店舗までお問い合わせください。

3食目
イタリアン中心の野菜たっぷり彩りお惣菜で優雅なランチ
〈下荒田デリカテッセン〉

ずぅ~っとお家にこもってると、食べるものも偏りがちで、特に野菜から縁遠くなっちゃいます。最後は、新鮮な野菜をお腹いっぱい食べたーい!ということで〈下荒田デリカテッセン〉へ。

オーナー・平田さんが作るのは、イタリアンの手法を用いた目でも楽しめる彩りの良いお惣菜が中心!食材の状況に合わせて、野菜たっぷりのメニューが常時12~13種類並びます。

出身は関西という平田さん。「鹿児島は産地から厨房までの距離が近くて、料理人として魅力を感じてます」。無農薬栽培のトマトや吹上産のアスパラなどこだわりの食材に、「知り合いの農家に学びながら」育てているという自家栽培の野菜も使って調理するんですって!聞いてるだけでお腹空いてきちゃった!

色々食べたすぎて2パックに分けて詰めてもらいました!1つは48種類詰められる700円のパック!茄子のピリ辛トマトソースグリル野菜ハンバーグなど6種類!トマトソースがとーーってもいい香りです!

もう1つは3種類詰められる400円のパック。左からカボチャとサツマ芋のクリームサラダタラのサラダ豚バラとピーマンのクミン炒めです!平田さんおすすめのトマトとアスパラが入ってるぅ♡

2パック合わせて1,100円で、10種類のお惣菜が食べられるなんて、とってもコスパよくないですか?よーし、お得意の公園にて、「行ったつもりプチ贅沢ピクニック」始めますよー!

イタリア~ンなお惣菜も背景がただの公園ではちょっと寂しいですが…

トレビの泉を眺めながらの優雅なランチタイムに早変わり!シャクッと歯ざわりのいいアスパラに濃厚な味わいのトマト最っ高です!

【GWに間に合う!】おこもり女子のための行ったつもりプチ贅沢ピクニック

甲州ぶどうを使った白ワイン“アルガブランカ・クラレーザ(750ml2,160円)”が加われば、さらにリッチに!ていうかこの写真、本当にトレビの泉が見えるシャレオツなバールのオープンテラスでワインを飲んでいるようにしか見えなくないですか?SNSにアップしたらきっと“いいね”付きすぎて携帯鳴り止まなくなるわ~。泉にコインを投げなくても、私の願い、叶っちゃいました☆

そしてそして!〈下荒田デリカテッセン〉からも特典があります!「くらしマップの店舗詳細ページにある投稿情報に、“お得な特典”を掲載します。そのページを提示していただければ、50円割引いたします(2018年5月末まで)!」

下荒田デリカテッセン

住所
鹿児島市下荒田4-15-25 103
Tel
099-250-3574
営業時間
11:00~20:00 ※売り切れ次第終了
定休日
不定休 ※要電話確認
主なメニュー
モロッコインゲンの豚バラ巻き 1パック400円、グリル野菜1パック300円、厚揚げナンプラー炒め1パック250円

※掲載内容は記事公開時点の情報です。最新の店舗情報等につきましては直接店舗までお問い合わせください。

ちょっと工夫するだけで、ただのご近所ピクニックが旅先での食事になって、気分も晴れやかに!お家にこもって映画や読書三昧も楽しいけれど、たまには外でしか味わえない開放感を感じながら、美味しいご飯を食べるのもいいですね!

でも…イタリアや金沢の引き伸ばした写真の前で撮影してたんですが、犬を散歩してるおじさまや、子連れのママさんにかなり白い目で見られ、ある意味、海外旅行よりもハードルは高うございました・・・。

今回お酒をご紹介いただいたのは…
〈コセド酒店 天文館店〉

最後に。お酒にうとい私に“通”な3本を紹介してくれたのは〈コセド酒店 天文館店〉の遠藤さん!日本の地酒にこだわって、本格焼酎、日本酒、ワインなど約240種類取り揃えるお店です。「製造者にお会いして、造り方に共感できた蔵元さんのお酒をラインナップしています!」

今回のお酒はこちら!左から、

“XXⅣ-にじゅうよん-(720ml1,728円)”・・・オリーブオイルやチーズなどイタリアンの食材とも好相性の本格焼酎

“貴 特別純米60(720ml1,350円)”・・・酸味とマッチするのでお寿司を食べるときにもってこいの日本酒

“アルガブランカ・クラレーザ(750ml2,160円)”・・・シャープな味わいで口の中をクリアにしてくれるので、お惣菜など様々な料理を少しずつ食べるときにおすすめの白ワイン

みなさんも「行ったつもりプチ贅沢ピクニック」に挑戦するときには是非参考にしてくださいね!

コセド酒店 天文館店

住所
鹿児島市東千石町8-26 タカダビル1F
Tel
099-210-7310
営業時間
10:00~19:30、日祝~19:00
定休日
無休
主な取扱い商品
本格焼酎、日本酒、ワイン、ウィスキー

※掲載内容は記事公開時点の情報です。最新の店舗情報等につきましては直接店舗までお問い合わせください。

ランキング

  1. 1位
  2. 2位
  3. 3位
  4. 4位
  5. 5位

注目キーワード

アーカイブ